2009年3月13日 (金)

AzPainterでお絵描き

Tora

AzPainterというお絵描きソフトでお絵描きしました。

模写ですが(^-^; (しかも似てない)

とらドラ!はおもしろいですね。

私みたいにいい年になると、そんなに焦って答えを出さなくてもいいのにと思うけど、それが若さなのかな?

AzPainterの作者様のHP→AzSky

この絵の文字や枠などは、AzPainter使い倒しというサイトを見て色々真似してます。

AzPainterは、お絵描き掲示板のしぃペインター(通常版)と似たように使えます。

お絵描き掲示板の使い方は、ぴくらぼを見てみてください。

レイヤーやマスクやA値など初めての人には分かりにくい機能について書かれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

モーターの仕組み

Dscf1459

モーターが回っているところです。

ダイソーで「子供実験シリーズ-モーターをつくろう!」というのがあったので作ってみました。
最初コイルが回らなかったのですが、紙やすりでコイルのエナメルを取る時にちゃんと取れていなかったようです。
コイルを下において、上から紙やすりで丁寧にこすって取りました。
コイルと磁石だけでモーターができるので、おもしろいです。

くるくるまわるのが面白いので家族にも見せましたが、みんな全然興味がありませんでした。
父さんは「口で吹けばいいだろう」なんて言っていました。

モーターはラジコンカーや扇風機、換気扇にも使われているし、水力発電や火力発電でもモーターを回して電気を作っているのに無関心なんてと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

折り紙スワン

Kc270003_3 Kc270004_3 Ori2 Ori1

折り紙でスワンを作れるキットが100円ショップにあったので、作ってみました。
すべて三角のパーツでできているので組み立てるのは簡単です。
折るのも簡単ですが、単調な作業なので300個近く作るのは結構面倒でした。
20個くらい作るとあきてしまって時間がかかりました。
でも完成したらやっぱりかわいいです。
さっそくテレビの上に飾ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月20日 (水)

手袋完成

Kc270068

手袋が完成しました。
適当なので結構形がいびつです。

Kc270069

あと水槽の掃除もしました。
水草は枯れてしまったので取り除きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

手袋編んでます。

Kc270058

手袋を編んでます。
かたっぽ編んだら飽きてしまってしばらく放置していたのですが、また編みはじめました。
途中でやめた原因は毛糸用の針を探すのが面倒で、糸はしの始末が出来なくてやる気がなくなってしまったからでした。
やっぱり事前に必要なものはそろえておかないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)