2012年4月24日 (火)

ヨシノボリ2匹仲間入り♪

Dscf1997

金魚の水槽にヨシノボリ2匹入れてみました。(\180と\100)

1匹は尾が少し欠けているので安くなっていました。

見た目がハゼみたいでユーモラスな感じですが金魚と仲良くできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

金魚の水槽掃除

Dscf1959_1

4/10に久しぶりに金魚の水槽の掃除をしました。

金魚(エッグパール)、ヤマトヌマエビ3匹、サザエ石巻貝みんな元気でいます。

ここ2,3日春らしい暖かい日が続いているので、物置にしまっていた植物を出しました。

エケベリアの七福神らしい多肉も丈夫そうなので、物置に置いていたのですがボロボロになっていました。

デンマークカクタスと花の咲かなそうなカランコエ(八重咲きピンク)の植え替えをしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

最近の金魚さん

金魚(ピンポンパール)とヤマトヌマエビを動画で撮ってみました。

金魚が1匹だけになってしまったので1か月以上掃除サボっています。

ガラスを三角定規でこするのとフィルターの掃除くらいしかしていません(^-^;

nifty共有動画がなくなってしまったので、YouTubeにアップロードしてみました。

YouTubeの登録がめんどくさかった・・・((+_+))

この上に動画が表示されるはず?

Dscf1808

コノフィツム聖園の4個に蕾が付いています。

花芽は1か月くらい前からあったけど、寒いのと日が照らないので咲けないようです。

今日は最低気温-4℃、最高気温-2℃でした。

部屋は4℃でかろうじてマイナスではありませんが植物は休眠状態ですね。

コノフィツムも水やり1か月以上していないような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

金魚の卵

Dscf12270001

家に一匹だけでいる金魚ですが、メスだったようで卵を産んでいました。

エッグパールという名前が付いていましたが、ピンポンパールだと思います。

体の大きさは3.5cmくらいです。

Dscf12310001

マリモ(6cm)に小さい粒々が見えます。

明日には食べてしまってなくなっていると思います。

Dscf12300001

後姿も撮ってみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

グッピー全滅(T_T)

11日におきた地震で30時間停電になって水温が8度になってしまって、熱帯魚のグッピーが全滅してしまいました。

一緒にいた金魚とヤマトヌマエビは大丈夫でした。

金魚は白点病になるかな?と思っていましたがならなくて良かったです

Dscf06540001

私の住んでいるところでは震度5くらいで大した被害はありませんでしたが、まだ余震が続いているので 不安です。

電気が地震がおきてから使えず、ラジオで情報を得ていました。

ケータイも2日間使えなくなり、インターネットは昨日使えるようになりました。

電気が来なくなると断水になることも今回初めて知りました。

地震の備えが大切だと痛感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

水槽掃除

Dscf05040001  Dscf05080001

グッピーの水槽を掃除しました。

レッドラムズホーンが1匹死んでしまって、1匹だけになりました。

スネール(サカマキガイ)が1匹いたので、捨てました。

元気でいて欲しいのは死んじゃうのに、いらないのはどこからともなくやってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

水槽掃除

Dscf0442

グッピーの水槽の掃除をしました。

レッドラムズホーンが1匹亡くなって2匹になってしまいました。

この貝は小さいときはグッピーなどに食べられてしまうそうで増えることはなさそうです。

ピンポンパールが少し大きくなった気がしますが、グッピーがいるのであまり大きくならないで欲しいですsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

水槽写真は難しい

Dscf0355  Dscf03573

いつも水槽の写真の撮り方が下手なのでデジカメでの撮り方を調べました。

あちこちのHPをみて色々書いてありましたが、フラッシュを使わないで感度はISO800で撮るというのと露出を暗くするとシャッタースピードが速くなるのでブレにくいと言うのを2つ合わせてやってみました。

感度はISO800で露出を-1にして撮りました。

感度が高いので粒子が粗いけど、フラッシュの反射がないので綺麗にみえる気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

水槽掃除

今日はグッピーとピンポンパール(金魚)の入っている水槽を、玄関から2階の私の部屋に移すついでに掃除をしました。

今回も前回同様ちゃんとした掃除をしました。

でも魚をバケツに移すのは面倒なので、次から2回くらいは簡単な掃除でもいいかな?

そういえば掃除をするときに4~5mmくらいのスネールが3匹いました。

どこに隠れていたんだろう?

Dscf0306

写真です。相変わらず写すのが下手です(>_<)

動画です。

グッピーとピンポンパールは仲良く混泳できているみたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

金魚

Dscf0282  Dscf0287

グッピーの水槽に金魚を入れました。

買ったHCではビックパールと名前が付いていましたが、ピンポンパールにしか見えません。\800でした。

仲良く混泳できるかな?

HCに行くときグッピーをもらってもらえるかな~?と思って12匹持っていったけど、残念ながら引き取りはしていなくてそのまま持ち帰ってきました。今水槽に22匹くらいグッピーがいます。

ウィローモスを入れていないとベビーが増えないのでこのまま入れないでいようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)