2012年9月 2日 (日)

レーダ丸(麗蛇丸)開花

Dscf2127

サボテンのレーダ丸(麗蛇丸)の花が咲きました。

白地に薄っすらピンクが清楚な感じがして良いですねlovely

Dscf2127_1

ズームでup

コンパクトな本体の割に大き目の花です。

今年はいつまでも暑くて今日も34℃ありました。

いつもなら、お盆を過ぎると涼しくなるのにな~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

ウスネオイデス(チランジア)

Dscf2126

隣町のHCへ行ったら、ウスネオイデスというチランジアが売っていたので買ってみました(\980)。

熱帯温室のあるところでこれより太いのが、木にぶら下がっているのを見たことがあり、ちょっと気になっていました。

綺麗な根っこと言う感じでこれで生きているのか不思議です。

チランジアはいつも冬に枯らしてしまうので、それまで見て楽しみたいです。

Dscf2123 Dscf2125

小型セダムの寄せ植え(タイトゴメ、白覆輪丸葉万年草、黄金丸葉万年草)がみすぼらしくなって来たので植え替えました。

元の入れ物は見た目は気に入っていましたが、底が浅いのであまり良くなかったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

カシミヤバイオレット(多肉)

Dscf2118

カシミヤバイオレットという多肉が近所のHCに売っていたので買ってみました。

葉っぱが枯れていたので買う時に店員さんが\598のを\200にしてくれましたhappy01

確かアエオニウム属は葉っぱが枯れても茎が元気なら再生するんじゃなかったかな~?と思っていますが、そのまま☆になってしまうかもしれません。

Dscf2120

サボテンのレーダ丸(麗蛇丸)にいつの間にか蕾が付いていました。

サボテン本体が3cmくらいしかないのに蕾を付けてくれて嬉しいですheart

Dscf2121_4

コノフィツムの聖園はもう脱皮しています。左隣の群碧玉は休眠中です(-.-)zZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

2回目の開花(サボテン)

Dscf2112

今年2回目の開花のサボテン(たぶん大統領)です。

最近気づいたのですが、曇っている時の方が長く咲いているみたいです。

今日も曇っていて、夕方の5時くらいまで咲いていました。

晴れているときは日が当たっているときは咲いているのですが、陰ってしまうと閉じてしまいます。

Dscf2112_1

相変わらず綺麗な花ですね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

子だくさんのウールヤーン(センペル)

Dscf2103_1

巻々系のウールヤーンの子株がすごいことになっています。

ウールヤーンは群生するタイプなんですね。

左上のパッカーデイアンは相変わらず成長してません(>_<)

Dscf2102_1

右奥のグラウカムはよく見ると3つ子株が出て来ていました。

小さくて可愛いですheart01

Dscf2105

100均出身の微毛タイプのセンペルはギュウギュウになって来たのでそろそろ植え替えないとですね。

Dscf2106

リトープスの外葉が枯れてきたので水やりをしてみました。

2重脱皮しませんように(-人-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

サボテン(大統領?)の花が咲きました。

Dscf2096

サボテン(たぶん大統領)の花が今年も開花しましたhappy01

これは昨日ですが蕾が2つあってそのうちの1個が咲きました。

曇っていたので全開しないかな~?と思っていましたが、ちゃんと開いてくれました。

Dscf2097

そして今日2つ目の花も咲きましたが、ちょっとよれよれです^^;

Dscf2087

パキフィツム・星美人の花も咲きました。

バナナの房のようにたくさん蕾が連なっていて面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

大和錦の花

Dscf2084 Dscf2086

エケベリア・大和錦の花が咲きました。

ピンクと黄色の組み合わせが可愛いですheart01

ミニサボテンのメロカクタスとアデニウムの天空のバラが枯れてしまいましたsad

どちらも寒さに負けてしまったみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

リトープス脱皮中

Dscf2070

リトープスの脱皮途中です。

なんだか面白くて毎日見てしまいます。

花が咲いた株は2つに増えるみたいです。

花が咲かなかったのも1つだけ2つに増えているのがありました。

Dscf2075

手前のオフタルモも上の方がしなびてきて脱皮中みたいですが、何も知らなかったら枯れそうと思いそうです。

Dscf2068

花うららの花が咲きましたhappy01

黄色いベルが連なっているみたいで可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

カランコエ挿し木

Dscf2063 Dscf2062

カランコエの花が咲き始めましたが冬の寒さのため株元が枯れてしまったようで、茎の途中から根が出てきていました。

庭で写真を撮ったら雑草の緑と同化して何が何だか分からなくなってますね。

Dscf2064

仕方がないので根の出てきているところから切って、挿し木にしました。

元気に育ってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

ハオルチアの花

Dscf2056 Dscf2052

ハオルチア(たぶん雪の華)の花が咲きました。

花茎が30cmくらい伸びています(@_@)

花は白ですが、小さくて地味ですね。

なんだか重そうなので写真を撮った後、切ってしまいました。

Dscf2057

オブツーサに花芽が出来ています。

こちらもつくしみたいで可愛いですhappy01

Dscf2060 Dscf2061

朧月の花も咲きました。

鉢が倒れやすくて2回落としてしまったので、よく見るとボロボロです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)