2012年5月10日 (木)

緑亀の卵?(多肉)

Dscf2048

変わっている多肉植物を少し遠出したところのスーパーで見つけました(\105)。

2cm位の豆鉢に植わっていますが、たぶんセダムの緑亀の卵だと思います。

ご飯ののりがくっついて固まったように白くカサカサしていて面白いですhappy01

成長が遅くて夏に弱いらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

多肉の葉挿し

Dscf2032 Dscf2035

3/30に葉挿しにした多肉のいくつかに根っこが出てきました。

野ばらの精は発根率がいいですね。

花うららは1つだけ出てきました。後の5つは葉が黄色くなってるのでダメそうです。

根が出てきた子達を土に挿してみました。

Dscf2033 Dscf2034

野ばらの精の元株は子株がたくさん出てきていますhappy01

頭の方は根が出る前に土に挿してしまいましたが、今のところ大丈夫そうです。

Dscf2037_1 Dscf2038

グラウクムの葉挿しは100%芽が出ています。

名無しの美人(たぶん星美人)の葉挿しは小さいながらも一人前になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

セダムミックス

Dscf2019

今日近くのホーマックというHCへ行ったらセダムミックスが売っていました(\398)。

タイトゴメ、白覆輪丸葉万年草、黄金丸葉万年草の3種類植えられているみたいです。

万年草系の寄せ植えはコンパクトで可愛いですねheart04

他にも珍しくガーデングッズを買ってみました。

Dscf2018

ソーラーで動くちょうちょです(\880)。電池でも動きます。

小刻みに震えながら緑のポールの周りを回っていて、面白くて買ってしまいました。

明日晴れたら朝日が当たって動いているかな?

ハッ!隣の家の猫ちゃん達に狩られるかも。

下の方に植えているリーフレタスと三つ葉は去年の夏の終わりごろ植えたのですが、季節が悪かったのでなかなか大きくなりません。

Dscf2023

50円の特価品のダルメシアンのピックはビオラの鉢に挿してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーチ姫(ブロンズ姫錦)の切り戻し

Dscf2010

ピーチ姫が伸びてきて形が悪くなってきたので切り戻しをしました。

Dscf2013 Dscf2016

頭の方は1日乾かしてから土に挿してみます。

今回も葉挿しがいっぱい取れましたが、ほとんどブロンズ姫になっちゃうんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

可愛いセンペルビブム

Dscf2002_2 Dscf2004_1

センペルビブムのウールヤーンの子株が出来ていて可愛らしいです。

もふもふのポンポンがいっぱい出来ています。

直径2cmくらいですがもう親サイズなんですね。

全然色付いていないグラウカムは一回り大きくなりました。

綺麗に色づいているパッカーデイアンは相変わらず小さいままで心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

今日の多肉

Dscf1989_1 Dscf1990

昨日は風が強くて多肉を中に避難させていました。

久しぶりに部屋の中で観察できたのでいくつか写真に撮ってみました。

星美人は株元に子株が2つあって、花芽も出来てきました。

3号鉢に植えています。

Dscf1991

リトープスの大きいのは脱皮が始まったみたいです。

脱皮中は水やりはダメなので、じっとがまんです。

Dscf1992 Dscf1993

去年の9/10に挿したビアホップは新芽が出てきて可愛くなってきましたhappy01

その時の記事はこちら↓

ビアホップ植えました
http://piyosuke8.cocolog-nifty.com/pisuke/2011/09/post-0ac1.html

右の写真のルドリップはふちが赤くなってきました。

Dscf1988 Dscf1994

写真ピンボケでした(^-^;

ベラヒギンズと数珠姫、八千代の寄せ植えは、ベラヒギンズがもさもさになっています。

良く増えてくれて嬉しいのですが、来た時のプックリ感はなくなってしまいました。

八千代は寒さに弱いのか下葉が枯れて取れてしまいました。

でも八千代のイメージはヤシの木なのでこれでいい気がします。

去年の夏に溶けそうになっていた斑入りグリーンネックレスは、なんとか持ち直しました。

今年の夏は水を切って休眠させてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

ハオルチア(雪の華?)の花芽

Dscf1983

ハオルチア(たぶん雪の華)の花芽が育ってきました。

綺麗で気に入っているのですが、冬の寒さで葉先が傷んでしまいましたdespair

Dscf1984 Dscf1987

3/30にチョッキンした野ばらの精の元株に小さい芽が出てきたみたいです。

頭の方は発根したら卵の殻に植えようと思って用意をしていますが、なかなか出てきません。

葉挿しも取りましたが、今のところ何の変化もなしです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

ミニシクラメン満開

Dscf1981

去年夏越したミニシクラメンが満開になりましたhappy01

後1か月くらい花を楽しめるかな?

Dscf1980

今日は多肉植物やサボテンを外に出しました。

屋根の上に無理やり場所を作ってます^^;

Dscf1977

左下のセンペル(パッカーデイアン)の色が綺麗だったのでパチリ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

多肉の寄せ植えの植え替え

Dscf1923

多肉の寄せ植えの植え替えをしました。

左は花うらら、イリア、ビアホップ、万宝で、右は大和錦、若緑、乙女心、ビアホップ、グリーンネックレス、斑入りベビーサンローズ、薄雪万年草の寄せ植えです。

Dscf1927

植え替えている途中グリーンネックレスに球根のようなものが出来ていました。

根こぶ病?水不足で根が肥大化?よく分からないのでそのまま植えてしまいました。

Dscf1929 Dscf1930

鉢の中に向かって伸びる芽を発見!!(゚ロ゚屮)屮

万宝の芽でした。

Dscf1933

植え替えしてすっきりしましたhappy01

花うららと大和錦の下葉を少し取って葉挿しにしてみましたが、芽が出てくれるかな?

Dscf1932

余った多肉はまとめて植えてみました。

あ~鉢がまた増えちゃったdespair

左の寄せ植えは奥の方にフェルニアがいたのですが、寒さで枯れてしまったので若緑を入れてみました。

いつのまにかヒョロヒョロのサルメントーサがいますね。

そろそろ植物を外に出したいのですが、今年は異常気象でまだ雪が降ってます。

さすがに積もりはしませんが、夜間はマイナスになっています。

この前のメイストームも凄くて私の家は大丈夫でしたが、隣の町では電柱が何本も倒されて停電が続いているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

春の植え替え1(サボテン、多肉植物)

Dscf1913 Dscf1916

そろそろ暖かくなってきたので、サボテン、多肉植物の植え替えをしました。

コノフィツム、リトープスは鉢に土を足して、増えても鉢にぶつからないようにしてみました。

Dscf1914

斑入り熊童子を植え替えている途中です。

この前の植え替えの時、葉っぱに土が付いて取れなかったので、今回はビニール袋をかぶせて植え替えました。

Dscf1917

ブレビフォリウムは挿し穂を何個か取って植えてみました。

星美人は子株が下に2つ出来ていて、頭が重くなって来ていました。

Dscf1922_1

吹雪柱、エキノフォスロカクタス、麗蛇丸は小さいので寄せ植えにしてみました。

植え替え後の写真はこれだけで、他のは植え替えで疲れてしまったので撮ってませんでした(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)