2012年3月24日 (土)

センペル

Dscf1911_1

今日ダイソーに行ったらサボテンや多肉がたくさん入荷されていました。

センペルも何種類かあって、微毛タイプの子が可愛かったので買ってきました。

去年の10/6に来たセンペルと並べてみました。

左の3つはウールヤーン、下のはグラウカム、右上の小さくて赤いのはパッカーデイアンです。

パッカーデイアンある日いなくなっていそうでドキドキです。

今日は暖かかったので外に出していたら、夕方から雨が降って仕事から帰ってきたらビショビショになっていましたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

水栽培のヒヤシンス開花

Dscf1903

水栽培のヒヤシンスが開花しましたが、花がとても少ないですdespair

栄養は球根に蓄えられていると思っていたのですが、土に植えていないと栄養が足りないのかな?

Dscf1908

1つの花のアップです。

Dscf1898_1_2

夏越したミニシクラメンも開花しました。

蕾は白だったので色が変わってしまったかとドキドキしていましたが、今年も可愛いピンクでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

花うららの花芽

Dscf1890

花うららに花芽が出来ていました。

まだ本当に小さいですが、中心部分に2つあります。

今年も花が見れないかも?と思っていたので嬉しいですhappy01

Dscf1891

名無しの美人、ビアホップ、オーロラ、万宝、ホワイトストーンクロプ、フェルニア、ブレビのミニ寄せ植えは、オーロラとホワイトストーンクロプが紅葉しています。

フェルニアは寒さで根元が腐ってきてしまいましたwobbly

Dscf1895_1

こんな感じです。

チビな白兎耳は枯れちゃったし、ファリナセア錦は葉っぱがほとんど無くなってしまったし、カランコエ属もかなり弱っています。

今冬はいつもより寒かったので仕方がないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

カランコエ・ウエンディその後

Dscf1885

この前買ってきたカランコエ・ウエンディは、寒さのため蕾のまま終わりそうです。

来年は家の環境に慣れて、4月頃開花してくれると思うのですがdespair

Dscf1882

去年夏越ししたシクラメンはやっと蕾が立ち上がってきたところです。

やっぱり11月頃に花の咲いたのを買った方が楽しめたかな?

Dscf1888_2

バラ咲きジュリアンが満開で可愛いです。

部屋の窓際でも花が咲いてくれるのでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

ブレビフォリウムの紅葉

Dscf1877_1 Dscf1877_2

部屋の窓際に置いているブレビフォリウムがほんのり色付いていました。

紅葉しないと思っていたので、ちょっとびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

スカスカな斑入り熊童子

Dscf1870

今冬の寒さで葉っぱがたくさん落ちてしまって、白くまさんのお手々が減ってしまいましたweep

春はもうすぐそこなので頑張ってほしいです。

Dscf1871

新芽がラブリーです。

Dscf1867

アメジストとロバートグリムは今こんな感じです。

特に大きさは変わっていないですが、ロバートグリムは葉先がほんのり赤くなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

カランコエ・ウエンディ

Dscf1845

隣町のHCに行ったら、前から欲しかったカランコエ・ウエンディがいました(\798)。

エンゼルランプ系で釣鐘状に花が咲くタイプです。

まだ咲いている途中みたいで先のほうが黄緑色ですが、咲くと先が黄色になって可愛くなるはずです。

15cm鉢で結構大き目です。

部屋に置き場所がないので、この3分の1くらいの大きさでも十分なんですがcoldsweats01

追記 2/6

明るいところで撮ってみました。

Dscf1848

横から。

花はワインレッドですね。

Dscf1856_1

下から。

この黄緑の部分が黄色になるはずshine

HCへ行ったときについでにサザエ石巻貝さんにプレコのエサを買ってみました。

2時間くらいしてみたら、プレコのエサの上に石巻貝が乗っていたので食べていたようです。

そのあと見たらエサがなくなっていました。

サザエ石巻貝が食べたのか、金魚が食べたのか謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

アデニウム(天空のバラ)ピンチ

Dscf1842 Dscf1840

アデニウム(天空のバラ)を見ていたら、上の方の枝がしおれていました。

普通のアデニウムに八重咲きのアデニウムを接いでいるみたいなので、上の方が枯れてしまうと八重咲きの花は見れないかもsad

Dscf1843

遅いかもしれませんが、プチプチでくるんでみました。

寒さに弱い多肉は他にもいて、斑入りベビーサンローズ、レディーハート、斑入りカランコエ(ファリナセア錦?)は元気がないです。

Dscf1834

花うららの葉先が赤くてきれいだったので撮ってみました。

Dscf1834_1

アップにすると引き込まれそうです。

久しぶりに金魚の水槽の掃除をしました。

1か月前から仲間入りしたサザエ石巻貝が石やガラスのコケを食べてくれていたので、見た目は綺麗でした。

Dscf1814 Dscf1818

ツンツンの突起がチャームポイントですね。

サザエ石巻貝は少し値段が高くて380円でした。

ところで35cm水槽の苔を食べつくしてしまったのですが、食べるものがなくて死んだりしないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

野ばらの精、レーダ丸

Dscf1822_1 Dscf1821

近くのHCで多肉植物の野ばらの精(\198)とサボテンのレーダ丸(\398)を買ってきました。

野ばらの精は葉っぱが小さいので小型のエケベリアなのかな?

徒長してビローンとなっています。

刺さってた札の写真は

Dscf1822_2

ギュッとしまっていて爪の先が赤くて可愛いです。

ビローンなところは元に戻らないと思うので、春になったら葉挿しにしてみようかな?

レーダ丸はギムノカリキウム属の麗蛇丸(レイダマル)みたいです。

肉厚な花のような面白い形のサボテンです。

2cm位の大きさですが、これで親サイズなのかな?

群生しているので増えやすそうですね。

可愛い花を咲かせるみたいで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

今日のアデニウム(天空のバラ)

Dscf1809

アデニウムは寒くなると葉を落として冬眠するらしいですが、まだがんばって葉っぱを付けています。

屋根の雪と一緒に記念撮影?しました。

今冬も雪が多くて昨日2回目の屋根の雪下ろしをしていました(父が)。

Dscf1812

アデニウムの葉っぱは茶色っぽくなってきたので、そろそろ落葉するのかな?

12月中旬に少しだけ水やりしましたが後は春までやらないつもりです。

昨日聖園の1つに少ししわが寄っていたので、コノとリトに久しぶりに水やりをしました。

1か月ちょっとぶり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)