2011年12月20日 (火)

グラウクムの葉挿し

Dscf1784

9/19に葉挿しにしたグラウクムに芽が出ていました。

見つけたとき丸くて黄緑だったので、ビアホップの葉っぱが落ちているのかと思ってピンセットで取ろうとしてしまいました(^-^;

成長するととんがってくるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ピーチ姫(ブロンズ姫錦)

Dscf1775 Dscf1779

部屋に取り込んだピーチ姫はピンク色がなくなってしまいました。

窓際の最前列に置いているのですが日光が足りないようです。

チョッキンしたところから可愛い新芽がでてきていますheart01

Dscf1782_1

カット苗で来たチビセンペルさん達は今こんな感じです。

左下のウールヤーンは巻き巻きがなくなって、右隣のグラウカムは葉っぱが開いてどちらも徒長しているみたいです。

左上のパッカーデイアンはちょっと小さくなりました。

今はきれいに紅葉させるより、生命維持優先ですねdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

ヒヤシンス

Dscf17732jpg

水栽培のヒヤシンスが売られていたので買ってきました(\248)。

紫色の花が咲くみたいで楽しみです。

水栽培は根っこが伸びていく様子が分かるので面白いですね。

写真は斜めに撮ってしまったのでごまかしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

デンマークカクタス開花

Dscf1771

デンマークカクタス(トーア・ニレ)が開花しました。

となりのシャイニングガールはもう終わですが、比べるとやっぱり濃いピンクです。

Dscf1767 Dscf1768

Dscf1770

今年は蕾が4つしか付きませんでしたが、デンマークカクタスの花は大きくて見ごたえがあります。

Dscf1754

今日のハオルチア(たぶん雪の華)です。

ちょっと徒長して葉が長いかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

朧月に花芽?

Dscf1731 Dscf1737

多肉植物の朧月は部屋に取り込んでから徒長気味です。

それにしても子株がいっぱいです。

Dscf1733 Dscf1735

久しぶりに観察したら脇から花芽が見えます。

今年の春にも花芽ができたけど朧月は年2回咲くのかな?

それともこのまま冬は休眠してまた春に咲くのかな?

Dscf1740_2 Dscf0659_10001
左2011年11月29日         右2011年4月1日

3月の終わりに来たミニサボテンを比べてみました。

背景は生活感があり過ぎるのでごまかしました(^-^;

メロカクタスがずいぶん大きくなったような気がします。

Dscf1746

吹雪柱は夏に下の方が腐ってきて胴切りしましたが、今は元気になりました。

メロカクタスは相変わらずおまんじゅうみたいな形でかわいいです。

Dscf1747_2

山吹は台木がなくなりましたが、今のところ生きているようです。

子株がかわいいですheart01

エキノフォスロカクタス(縮玉?)は変化なしですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

ハートカズラ?

Dscf1726

ハートカズラの鉢に雑草が生えていて真ん中のは形が違うのですぐ分かりましたが、左右のはハートカズラと似たような形です。

同じ雑草だと思うのですが擬態しているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

ハートカズラ(レディーハート)

Dscf1712

隣町のHCへ行ったら、いつもは見ないコノフィツムやセンペル、ハートカズラが入荷されていました。

コノフィツムは可愛くって欲しかったですが、聖園と群碧玉がいるのでがまんしました。

ハートカズラは普通のと斑入りのがあってどちらも同じ値段で売っていました(\298)。

斑入りはレディーハートという名前で高かった気がします。

と言う分けで?レディーハートを買ってしまいました。

Dscf1718

花まで咲いてますよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

宝草錦

Dscf16990001 Dscf16980001

ヤフオクでハオルチア宝草錦をゲットしましたヽ(´▽`)/(\350+送料\170)

抜き苗だと思い込んでいたので、鉢ごと送られて来てちょっとびっくりしました。

ハオルチアの斑入りなのに安いです。

まだ子株なので大きくなるのが楽しみです。

斑入りは黒い鉢がよく似合いますね。

Dscf17010001

明るいところで撮った写真です。

斑の部分がよく分からないですね(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)