2011年11月12日 (土)

ルビーネックレスの花

Dscf1686_10001

ルビネックレスの花が咲いていました。

黄色い野菊のような花で可愛いですhappy01

Dscf16880001

コノフィツム聖園の2個目の花が咲きました。

Dscf1695_10001

オブツーサがキレイだったので撮ってみました。

Dscf16900001

光に透かすと窓がピカピカしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

リトープスの花

Dscf16680001

リトープス(たぶん繭形玉)の花が咲きましたtulip

白い花で花紋玉の花に比べると小さいです。

花紋玉の花はもう終わりですね。

黄色い花を咲かせるリトープスも入っているといいな。

Dscf16700001

葉挿し入れの今の様子です。

ピーチ姫、グラウクム、ホワイトストーンクロプ、オーロラ、星の王子、ロバートグリムがいます。

グラウクムは根っこが出てきたので根っこのところを土に埋めました。

ピーチ姫の葉挿しはいっぱいありますが、ピーチ姫になりそうなのは1つだけですdespair

ちょっと残念。

左下の白っぽくて細い3枚の葉挿しはロバートグリムです。

カット苗だったのでダメもとで葉挿しにしてみましたが、1か月たって芽が出てきました。

星の王子もそのころ葉挿しにしてみましたがまだ芽は出てきません。

Dscf16710001

ロバートグリム本体はこの前まで下葉がシワっていましたが、水やりをしたら元気になったようです。

隣にいたアメジストは根っこが出るのが遅そうなので、水がかからないように別のところに置いていました。

Dscf16730001_2

今日見たら2ミリくらいの根っこが一番下の葉の付け根から出ていました。

そろそろ一緒に植えても大丈夫かな?

周りの葉挿しは朧月です。

Dscf16740001_3

家にある多肉でミニ寄せ植えを作ってみました。

ビアホップ、星の王子、斑入り熊童子、グリーンネックレスを使っています。

友達2人にあげようと思って2つ作ったけど、すれ違っちゃってあげれませんでしたsweat02

Dscf16670001_2

バラ咲きのジュリアンを買ってみました(\198)。

ミニバラみたいでかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

デンマークカクタスの花

Dscf16660001 Dscf16630001

この前連れてきたデンマークカクタス(シャコバサボテン)・シャイニングガールの花が満開になりましたhappy01

やっぱりデンマークカクタスは花が豪華で惚れぼれします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月31日 (月)

コノフィツム聖園開花

Dscf164200010001

3日前に蕾があったコノフィツム聖園の花が咲きました。

Dscf1646_10001

ハートの間からオレンジ色の花が咲いていて可愛いですheart01

昨日咲くかと思っていましたが曇りだと花が開かないようです。

リトープスの花も閉じたままでした。

夜は花が閉じていました。

Dscf165000010001

種苗交換会でデンマークカクタスを買いました(\500)。

シャイニングガールという名前でした。

家にあるトーアニレよりすこし薄いピンクです。

デンマークカクタスは名前が違っててそっくりな花が多い気がします。

蕾付きですが前にデンマークカクタスを買ったときはすぐに蕾が落ちてしまいました。

今回はちゃんと咲いてくれるかな?

Dscf164900010001

家のデンマークカクタスの蕾はまだ小さいです。

株が弱っているようで年々花が少なくなってますbearing

追記

11/7 聖園の花終わりのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

オフタルモも開花

Dscf16310001

昨日のリトに続きオフタルモも開花しました。

まだ開ききってはいないようですが白くてかわいい花です。

Dscf16290001

透明な窓が涼しげです。

大きさはコノフィツムっぽいですが、リトープスと一緒に植えているということは育て方はリトープスと一緒なんでしょうね。

夏に根元が枯れてしまって胴切りしたオフタルモはやっぱり駄目でした。

でも2か月くらい根っこもない状態で生きていたのでびっくりです。

追記

11/7 オフタルモの花終わりのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

リトープス開花

Dscf1622_10001

リトープスMIXの花紋玉の花が咲きましたhappy01

白くて綺麗な花です。

夜は閉じていました。

Dscf16150001

コノフィツムの群碧玉の花は夜でも咲いています。

咲いてから今日で8日目ですw(゚o゚)w

Dscf16170001 Dscf16190001

モリモリになった薄雪万年草を部屋に入れるので縮小しました。

Dscf16200001

残りの部分は庭の端っこに、こっそりまいてみました。

でも秋田では自生していないので冬に枯れてしまうと思います。

植物たちはみんな部屋に入れたり物置にしまったり冬支度を始めました。

でも今日の昼はポカポカ陽気でちょっと気が早かったかな~?と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

リトープスの蕾

Dscf16080001 Dscf1614_10001

リトープスMIXの花紋玉の蕾が大きくなりました。

白い花が咲くみたいですね(o^-^o)

Dscf1612_10001

オフタルモにも蕾が出来ていました。

こちらも白い蕾です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

コノフィツム開花

Dscf16030001

コノフィツム(群碧玉)の花が咲きましたhappy01

まだ全開ではないみたいです。

Dscf16060001

聖園を見たらシワっぽなっていたので慌てて水やりしました。

この前水やりしてから7日くらいしかたっていないけど、まだ根が定着していないのか水を欲しがる種類なのか謎です。

追記

10/30に群碧玉の花が開いたままクタッとなりました。

11日間咲いていましたね。

聖園に水やりもしました(同30日)。

今回は途中で部屋の中に移動したからかシワになっていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

コノフィツムとリトープスの花芽

Dscf1596_10001

コノフィツムの群碧玉にピンク色の花びらがちょこんと見えていました。

昨日まで何もなかったのにびっくりですw(゚o゚)w

この前抜き苗で来た聖園は5日くらいして外に出したらシワっぽくなって焦りましたが、今はシワが薄くなってきました。

花が咲く様子は今のところありません。

Dscf1600_10001

リトープスMIXの一番大きな花紋玉に花芽ができました。

このくらい大きくならないと花は咲かないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

可愛いブレビフォリウム

Dscf15900001

セダム属のブレビフォリウムが2号鉢いっぱいになっていて可愛らしいです。

この前他の多肉が植えてあった場所も抜いたら埋まってしまったみたいです。

Dscf1593_20001

ちょっと毛が生えていてモケモケしているところが面白いです。

ブレビフォリウムは流通名で本当はダシフィルムらしいけど、ダシフィルムはタイプ違いがたくさんあってややこしいみたいです。

この子は短毛種で紅葉しないタイプのダシフィルムに分類されるのかな?

Dscf1593_1

さらにアップすると細かい毛がびっしりですsearch

| | コメント (0) | トラックバック (0)