2011年10月11日 (火)

呂千絵(ロチエ)植え替え

Dscf15770001

クラッスラ属の呂千絵(ロチエ)のわき芽(子株?)がたくさん出ていて親株が負けそうなのでかき取って植え替えました。

Dscf15780001 Dscf15830001

大きめの株を2つだけにしてみました。

Dscf15790001

子株はまとめて2号鉢に挿しました。

乾燥させてないのでやばいかな?

Dscf15850001

季節外れの斑入りベビーサンローズの花が咲きました。

この鉢は木で出来ているからか乾燥しやすいみたいで、植えた時とほとんど大きさが変わっていません。

成長がゆっくりですが徒長せずに綺麗に育つみたいです。

Dscf15880001

大好きなエケベリア属大和錦のアップです。

相変わらずむっちり、どっしりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

新入り多肉5種類

Dscf15430001

多肉植物のカット苗を販売している壟瑠賛娘(ロウルサンコ)さんから購入しました。

センペルビブムは左からパッカーデイアン(\250)、グラウカム(\80)、巻々さんはウールヤーン(\80)、右手前はロバートグリム(\200)、その後ろはアメジスト(\50)です。

全部1個ずつ注文しました。ウールヤーンは子株2つおまけしてくれたみたいですhappy01

Dscf15460001

この子達すごく小さくて1cm~2cmなのですが、センペルは初めてなのでどのくらいまで育つのか謎です。

このサイズで親ではないですよね(それでもかわいいからOKですが)。

Dscf1548_10001 Dscf1550_20001

2号鉢に植えました。

水やりは本当は10日後くらいだそうですが、やってしまいました。

追記

明るいところで撮ってみました。

Dscf1566_20001 Dscf1566_10001

センペルビブムが色付いていてキレイです。

セダムのロバートグリムは白く紅葉?するみたいなので楽しみです。

セデベリアの樹氷と似ていますが、もしかして同じなのかな?

アメジストはグラウクムと同じらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

コノフィツム 聖園

Dscf1534_10001 Dscf15360001

コノフィツムの聖園をヤフオクでゲットしましたhappy01

即決価格が\400で最初普通に入札しましたが、時間ギリギリに誰かに取られたらと不安になって即決してしまいました(^-^;

元々いる群碧玉と同じくらいの大きさかな~と思っていましたが、思ったより大きくて嬉しいです。

欲しかったハート形heart01のコノちゃん、可愛いですheart04

Dscf15280001 Dscf15270001

葉挿し入れに置いているグラウクムに根が出てきました。

星美人と同じパキフィツムだけど、成長が早そうです。

Dscf1528_10001

2日で芽が出た(根かと思いましたが芽でした)ピーチ姫の葉挿しは1人すくすくと育っています。

他の子はなんとなく芽のようなものが出てきたような感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ハナニラの球根植え付け

Dscf15250001 Dscf15260001

青いハナニラの球根を植えました。

いつもの鉢より小さい鉢に植えたので花が群生して咲いてくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

ダメだったグラウクム

Dscf15240001

この前HCから連れてきてチョッキンしたグラウクムは本体も挿し穂も茎の部分が茶色くなってしまいました。

水ぶくれしているところを急に乾燥させたせいかな?

でもあの水浸しの状態だと自然と腐りそうだったので仕方ないですね。

葉挿しは今のところ変化なしです。

芽が出てくれるといいのですが…。

コノフィツムとリトープスに水やりしました(この前水やりしてから11日目)。

Sa3e0079

道端のイヌサフランの花にアゲハチョウがとまっていました。

葉っぱがなくて紫色の花だけが咲いている不思議な花ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

寄せ植えのベラヒギンズ(姫秋麗)

Dscf15200001

寄せ植えのベラヒギンズ(姫秋麗)は夏の間はすだれをかけていたせいかヒョロヒョロでしたが、最近葉っぱが増えてきて可愛くなってきました。

八千代は少し背が伸びたけどまだ茎の色は青々としていますね。

木立ちしてカッコよくなるのが楽しみです。

Dscf15140001

数珠姫は花が終わった後チョッキンしたら可愛い芽が2つ出てきました。

葉焼けで枯れそうになった六角の数珠姫は小さくなりましたが、何とかがんばっているようです。

Dscf15220001

部屋の窓際に置いていたルドリップは春夏はほとんど成長しませんでしたが、秋になったら徒長を始めましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン

外に出して様子を見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

ハオルチア(雪の華?)成長記録

ハオルチア(雪の華?)の成長記録です。

Dscf0465 Dscf0470
2010年11月1日

購入したばかりです。子株を1つ別の鉢に分けました。

Dscf08931_10001 Dscf089610001
2011年5月11日

群生の方を少し大きな鉢に植え替えました。

Dscf13280001 Dscf1338_10001_2
2011年8月27日

分けた子株が大きくなってきたので植え替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

ルビーネックレス

Dscf14770001

隣町のHCでルビーネックレスを買ってきました(\298)。

コノフィツムとか入荷してないかな~とちょっとだけ期待したけど、やっぱりなかったです。

Dscf14850001

ビオラも買ってみました(¥68)。

この子は紫とクリーム色の2色に分かれていて目を引かれました。

Dscf14820001

トップスプレンダーの花の色がオレンジ色になっていて綺麗でした。

下の蕾が1個水が足りなかったのか枯れてしまいました。

Dscf15010001_3

名無しの美人(星美人?)の葉挿しの芽が小さい粒々が出てきて可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

多肉寄せ植えの花うらら

Dscf14670001 Dscf14680001

多肉寄せ植えの中にいる花うららが大きくなっていました。

写真ではあまり分かりませんが、先のほうが赤くなっていて綺麗です。

Soseue2
2011年2月11日

寄せ植えたばかりの2月はひょろっとして頼りない感じだったのにね。

そういえば来た時は雨にぬれるとすぐに下葉が枯れていたけど、今は全然平気みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

ピーチ姫(ブロンズ姫錦)植え替え

Dscf14500001

2日前に挿し穂にしたピーチ姫を植えました。

ついでに鉢を1.5号から2.5号へ変えました。

Dscf14540001

衝撃的映像ですw(゚o゚)w

2日前に葉挿しにしたばかりなのに1個だけ根?が出てきました。

春は20日後くらいだったと思います。

Dscf14510001

根切りをしたコノフィツム(群碧玉)を植えました。

根を出すには土に適度な湿気が必要だそうです(2週間くらい)。

3日おきくらいに軽く水やりすればいいのかな?

Dscf14570001

土を乾かしていたグラウクムも植えました。

元株の根元が少し茶色っぽくなってたけど大丈夫かな?

パキフィツムだから挿し穂は根が出てくるのが遅いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)