2011年9月 7日 (水)

ビアポップ切り戻し

Dscf13840001

「うさぎのかくれんぼ」のビアポップが伸びてタコの足みたいになってしまいました。

もっと伸ばしてみたい気もしますが、場所をとるしちょっと触ると葉っぱがポロっと取れちゃうしで大変なので切り戻ししました。

Dscf13890001

挿し穂がたくさんできました。

ついでに植え替えたので挿し穂を2日くらい乾かしたら挿してみます。

全部植えられるかな~?

なんだか月兎耳が大きくなった気がするので前の写真を探したら、去年の12/4に撮った多肉・サボテンの集合写真を見つけました。

Dscf05270001

月兎耳の高さが2倍くらいになっていましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

暑さに弱い斑入りグリーンネックレス

Dscf13760001

斑入りグリーンネックレスは夏の間に半分くらい枯れてしまいました。

今年はそんなに暑くなかったんだけどな~。

猛暑だったらあっという間に枯れてしまいそうです。

Dscf13770001

上から見るとスカスカです(;´д`)トホホ…

(左下にある葉っぱはファリナセア錦の葉挿しです)

Dscf13780001

このままでは全部枯れてしまいそうなので、挿し穂を作って根元のほうを水につけて発根させてみます。

夏に1本試しにやってみたけど暑くて溶けてしまいましたbearing

涼しくなってきたから大丈夫なはず?!

Dscf13810001

こちらは手のかからないグリーンネックレスです。

土の表面が乾いたら(4~5日に1回)水やりしています。

どちらも部屋の窓際に置いています。

今日は25度で涼しいのでリトープスとコノフィツムを外に出してみました。

夕方になったら水やりしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

万宝(多肉)の花?

Dscf13700001

万宝の花が咲いたようです。

緑色なので花っぽくないですねcoldsweats01

Dscf1372_1 Dscf13730001

リトープスMIXにしわが寄ってきたので、土の表面が湿るくらいちょっとだけ水やりをしました。

ついでにコノフィツムにも同じように水やりしました。

今日の昼の気温は30度でした。

27度以下になったら外に出して思いっきり水やりしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

アデニウム(天空のバラ)

Dscf13630001 Dscf13650001

アデニウム(天空のバラ)をインターネットショップで買いました。

根元がぷっくり膨らんでいて面白い形です。

楽天のアリスガーデンさんで\1,575でした(送料\550)

砂漠のバラで売られているアデニウムの八重咲きタイプで、今年出たばかりの最新品種らしいです。

Dscf13640001

うまく冬を越せればこんなきれいな花が咲いてくれるはずです。

この木は接ぎ木をしているみたいです。

もしかして接いでいる下の枝の花も咲けば2種類の花を楽しめるのかな?

Dscf13600001

部屋の窓際に置いているルドリップです。

春からほとんど成長していない気がします。

冬に成長するタイプなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

トップスプレンダー植え替え

Dscf13550001

トップスプレンダーが大きくなってきたので植え替えました。

5号鉢なので分けていた子株も一緒にしてみました。

根をほぐし過ぎて半分くらいになっちゃったけど大丈夫かな?

Dscf13580001 Dscf13570001

トップスプレンダーの花芽は大きくなってきていますが、なかなか咲きません(^-^;

Dscf13450001 Dscf13470001

ゼラニウムに寄せ植えしていたベビーサンローズは大きくなりすぎて別の鉢に分けていました。

去年の秋に5cmくらいのが2本だったなんて信じられません。

Dscf13490001  Dscf1028_10001
左 8/30                 右 5/16

5月にカット苗で来たベラヒギンズ(姫秋麗)、数珠姫、八千代です。

7月中旬にベラヒギンズと数珠姫の根元のほうが葉焼けしてしまって、挿し直しをして小さくなってしまったのが1つずつあります。

屋根の上でひさしのないところだったから日差しが厳しかったみたいです。

朧月も葉焼けしていたくらいです。

その後すぐにすだれをかけるようにしました。

ベラヒギンズは来た時はピンクでプリッとしていて可愛かったのですが、今は薄い緑色でひょろっとしてしまいました。

秋になったら水やりを辛めにすればピンクになるのかな?

でも数珠姫は水切れには強くなさそうです。

Dscf13590001

ダイソーのチランジアを買ってしまいました。

細い硬い葉でもしかして枯れているかも?と疑っています(^-^;

サボテンが入荷したてで思わず欲しくなりましたが、家には可愛いメロカクタスがいるのでがまんしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

ハオルチア植え替え

Dscf13280001

ハオルチアの雪の華とオブツーサ(雫石)を植え替えました。

Dscf13290001

鉢から出したら立派な根っこが付いていました。

オブツーサは5月にカット苗で来て、全く根がない状態からこんなに育ちました。

今回は根は切らずにこのまま植え替えました。

Dscf13310001

植え替え完了です。

ハオルチアはすぐに水やりOKらしいので、水やりしました。

左の鉢は2号で右は2.5号かな?

Dscf1337_20001_2 Dscf1338_10001_2

部屋の窓際に置いて見ると透き通って見えるので綺麗です。

Dscf1339_10001

雪の華、上から

Dscf1341_1

雪の華の下から見る葉脈も素敵heart01

Dscf13430001

サボテン(大統領)の花が咲きましたhappy01

今回は雨が多くて、部屋の中に置いていることが多かったせいか小さめの花です。

今年5回目の開花ですが、これで最後かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑入りカランコエ(ファリナセア錦)切り戻し

Dscf13250001

斑入りカランコエ(たぶんファリナセア錦)が背が高くなりバランスが悪くなってしまったので、切り戻しをしました。

できた挿し穂はすぐに一緒の鉢に挿してしまいました。

キレイだし生育旺盛なのでお気に入りです。

部屋の窓際に置いているので徒長気味かもしれませんが、春に外に置いたら葉が縮れたり斑がなくなったりしていました。

お気に入りのキングスターが枯れてしまいましたweep

去年焦がしてしまったので、心配で水をやり過ぎてしまったようです。

外で乾きやすかったので3日に1回くらいあげていたかも…。

水のやり過ぎでも焦げたように枯れていきました。

キングスターは蒸れに大変弱いので、夏場は遮光して水やりは20日くらいがまんして育てたほうがいいのかな?

実は1cmくらいの子株は生き残っているのですが、このサイズだといつの間にかいなくなってるんです。

涼しくなってきたので、夏の間休眠させていたミニシクラメンを植え替えて水やりしました。

球根がほとんどないので、今のところ生きているのか枯れているのか分かりませんが、芽が出てくれるといいなbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

多肉寄せ植え

Dscf13160001 Dscf13170001

徒長したホワイトストーンクロプを入れて寄せ植えというか寄せ集めを作りました。

他にフェルニア、名無しの美人、万宝、ビアポップ、オーロラ、ブレビフォリウムが入っています。

Dscf13210001

寄せ植えに一緒に入れたかったけど入らなかったのは小さい鉢に植えてみました。

黄麗、銘月、オーロラ、福兎耳の挿し穂とグリーンネックレスのちびちゃんです。

オーロラは元々ちびちゃんだったのですが、増やしたくてチョッキンしてしまいました。

Dscf13200001

斑入りカランコエ(ファリナセア錦?)をキューブ型の鉢に植え替えました。

なんだかぐったりしているけど、そのうち立ち上がるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

サボテン(吹雪柱)水やり

Dscf13060001

8/8に挿し木したサボテン(吹雪柱)に昨日水やりをしました。

8㎜位のしっかりした根が出ていたので元気そうです。

Dscf13070001

ホワイトストーンクロプが徒長してしまいましたdespair

ブレビフォリウムが水が好きなので2日に1回くらい(土の表面が乾いたら)水やりをしていたせいですね。

Dscf12990001

寄せ植えの万宝に蕾が出来ましたhappy01

万宝は見た目は青白くて日光に弱そうだけど、外で元気に育っています。

イリアが大きくなってきて福兎耳が飲み込まれそうです(^-^;

福兎耳は買った時からほとんど大きさが変わらないけど根が弱っているのかな?

試しにチョッキンして挿し穂にして植えてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

今日のリト、コノ

休眠中のリトープスとコノフィツムに少しだけ水やりしました。

土の表面が湿るくらいです。

これが原因で溶けませんように・・・。

Dscf12930001 Dscf12940001

リトープスMIXの名前が気になって調べてみましたが、

左の写真の左の大きくて赤っぽいのは花紋玉系栄玉、小さくて黄色いのは麗虹玉、緑色で窓があるのがオリーブ玉、真ん中の肌色っぽいのが白薫玉、後ろの2つは繭形玉、右の写真の手前の小さくて窓があるのはオフタルモ

かな?

Dscf12980001

コノフィツムの群碧玉のおひとり様の鉢に、この前胴切りしたリトープス(オフタルモ)を置いてみましたがたぶん枯れてしまうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)