2011年8月10日 (水)

フェルニア(多肉植物)

Dscf1289_10001

某大型スーパー内のセリアにフェルニアという多肉植物がいたので買ってきました(\105)。

調べたらガガイモ科フェルニア属は似ているのが多くて名前は分かりませんでした。

育て方は普通の多肉植物と同じで大丈夫なようです。

寒さには弱いそうです。

なんだかしなびているので水やりをしました。

Dscf12860001

同じくセリアでキューブ型の鉢とスクエア型のちょっと背の高い鉢がありました。

背の高い鉢には斑入りグリーンネックレスが無事に夏越しできたら植えてあげたいです。

Dscf12770001

部屋の窓際に置いているハオルチア達は少し日焼けしてへこんでいるみたいです。

Dscf12780001

ハオルチア(雪の華)の群生から分けた子株はいい感じに成長してきました。

秋になったら1回り大きな鉢に植え替えてあげたいです。

Dscf1279_10001

オブツーサは来た時より外葉が枯れて少し小さくなりました。

太い根が出てきてこの鉢では小さそうなので、秋になったらもう少し大きな鉢に植え替えです。

Dscf12810001

ハオルチア(雪の華)群生はこのまま育ててみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

サボテン挿し木

Dscf12730001

6日前に切って乾燥させていたサボテン(吹雪柱)を鉢に植えました。

水やりは10日後以降にします。

Dscf12760001

台木が枯れてしまった山吹は台木がない状態で植えてみました。

右下に子株が出来ています。

黄色や赤のサボテンは台木がないと育たないらしいです。

Dscf12710001_2 Dscf12720001

7/16に買ってきたリトープスMIXの1個が根元が枯れて倒れてしまいました。

これはオフタルモかな?

枯れた部分を切って植えたら復活するかな?

リトープスは夏は休眠中らしいので部屋の窓際に置いて水やりはしていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

クラッスラ(テトラゴナ?)植え直し

Dscf12690001

鉢から抜いて乾かしていたクラッスラ(たぶんテトラゴナ)を植えました。

乾かし過ぎたのか葉っぱが元気がないので少し水やりしました。

乾かさずに新しい土に植えれば良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

サボテン開花4

Dscf12620001

またまたサボテン(たぶん大統領)の花が咲きましたhappy01

今年4回目の開花です。

Dscf12630001

外に置いているピーチ姫(ブロンズ姫錦)は可愛いピンク色です。

斑入りですが丈夫です。

他の斑入りの多肉は部屋の窓際です。

斑入り熊童子、斑入りベビーサンローズ、斑入りカランコエ(ファリナセア錦?)は元気ですが、斑入りグリーンネックレスは半分枯れてしまいました。

8月は今のところ涼しいですが、後1月がんばって欲しいです。

Dscf12660001

名無しの美人さんの葉挿しにやっと芽が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

キキョウの花

Dscf12470001

キキョウの花が満開になりました。

いつもより背が高くて広がってしまうのでリボンで縛りました。

摘心するタイミングが少し早かったのかな?

Dscf12490001 Dscf12500001

キキョウは咲いた時の星のような形も蕾の時の紙風船みたいな形も好きです。

Dscf12570001

100均(ダイソー)で多肉植物を買ってきました。

クラッスラ属で細葉って珍しいな~と思いました。

見た目が竹みたいです。

調べたらクラッスラ属のテトラゴナみたいです。

土がびしょ濡れになっていたので鉢から出して乾燥中です。


Dscf12520001 Dscf12560001

サボテンの吹雪柱の根元が枯れてきてしまいました。

この前雨がかかったのが原因かな?

夏場のサボテンの水やりは難しいです(>_<)

緑色のところまで切って乾燥させて植え替えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

キキョウ開花

Dscf12380001

今年もキキョウの花が咲きましたhappy01

6月の終わりごろに1回摘心しています。

Dscf12420001

ホワイトストーンクロプが成長して虹の玉みたいになりました。

ブレビフォリウムもモコモコになっていますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

今日のコノフィツム

Dscf12350001

コノフィツムの群碧玉です。

ただいま休眠中で枯れたようになっています。

休眠中の水やりは1か月に1回くらい土の表面が湿るくらい少なめにやるといいみたいです。

7月はこの前やったので、次は8月の中旬くらいの涼しい夕方にチョロッとやります。

9月になったら脱皮してまた緑色になってくれるかな。

Dscf12320001

部屋の窓際に置いている斑入りベビーサンローズに花が咲きました。

でもベビーサンローズは夜になると花が閉じてしまいます。

ちょっとさびしいな~。

Dscf12360001

トップスプレンダーに花芽ができましたhappy01

どんな花が咲くか楽しみです。

Dscf12330001

ピーチ姫の葉挿しは2つは無事に成長しそうです。

他のは小さいままだったり、全斑だったりと育つかどうか微妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

リトープス

Dscf12220001

隣町のHCでリトープスMIXがあったので買ってきました(\498)。

6種類くらい植えられています。

真ん中の下のほうの小さいリトープスの色合いが好きです。

何故かチョコバナナを連想しました。

Dscf1216_10001

数珠姫に花が咲きましたhappy01

小さくてかわいい花です。

Dscf12180001

サボテン(大統領?)の花が咲きましたが、朝見るのを忘れていて夕方に見たらもう閉じかけていました。

Dscf12190001

3月の終わりごろにもらったサボテンの寄せ鉢の山吹の台木が枯れてしまいました。

Dscf12210001

山吹の部分だけで植えてみようと思っていますが、光合成ができないので枯れてしまうと思います。

Dscf12200001_2

私のお気に入りのメロカクタスもしわっぽくなってしまっています。

ブリキの入れ物が暑いのかもしれないので秋まで出してみることにしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

星美人開花

Dscf12020001 Dscf12030001

星美人の花が咲きましたhappy01

ピンクの可愛い花ですが、がくが大きくてちょこっとしか見えません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

サボテン開花(2)

Dscf11840001

 サボテン(大統領?)が咲きましたhappy01

 6/7に咲いてから2回目の開花です。

 今回は花がとても大きくて嬉しいです。

Dscf1185_10001

エケベリアの七福神と並べてみました。

七福神は子株もたくさんできて大きいけれど今年も花が咲きませんでした。

冬のあいだ部屋に置いていたので、寒さが足りなかったのかな?

Dscf11770001 Dscf11790001

斑入りベビーサンローズにひょっこりキノコが生えてきました。

ちょっと珍しかったので2日後に抜いたら、キノコの傘の下のサンローズの葉っぱが黒くなってて驚きました。

胞子が落ちたみたいで払ったらとれましたが、こんどは見つけたらすぐにぬかなくちゃwobbly

Dscf11920001

実は葉っぱの影に何本か隠れていて全部で6本生えていました(^-^;

斑入りベビサンは最初外に出していましたが、あまり調子がよくなさそうだったので、今は部屋の窓際に置いています。

Dscf11930001 Dscf11940001

ピーチ姫のわき芽は順調に育っています。

外に出しているのでうっすらピンク色ですheart01

数珠姫に花芽が出来ています。

いつ咲くのかな?楽しみです。

ビアポップ(新玉つづり)が長くなってきてあまり可愛くありません。

チョッキンして挿し直さないといけないかな?

Dscf11950001 Dscf11970001

寄せ植え2つはモリモリして来ていい感じですhappy01

Dscf11990001

星美人さんの花芽がだんだん大きくなって来ました。

ブレビフォリウムはこの前枯れかけましたが、またモコモコになってきました。

最近雨が多いので雨よけに100均でテーブルクロスの透明のを買ってきました。

 

多肉とは関係ないですが、昨日IE9をインストールしました。

で、今ココログの記事の文章を打っていますが、スクロールするたびに横に線が入って見にくいです。

どうしてかな?

フラッシュプレーヤーをまだインストールしてないからかな?

追記

フラッシュプレーヤーが古かったようで最新版をインストールしたら治ったみたいです。

それとも、一時的なものだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)