2011年6月19日 (日)

ベビーサンローズ開花

Dscf11690001

ベビーサンローズの花が咲きましたhappy01

1.5cmくらいの濃いピンクのタンポポのような花です。

葉っぱだけだと邪魔な気がするけど、花が咲くと可愛く感じます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

ベビーサンローズの花芽

Dscf11630001

ベビーサンローズに花芽のようなのが出てきました。

普通の葉っぱより細い触角のようなものの間に赤い花芽みたいのが見えています。

この触角のようなものは「がく」なのかな?

Dscf11640001

全体はこんな感じです。

植えたときは5cmくらいのが2本でしたが育ちましたねhappy01

Dscf11650001

万宝(バンポウ)の子株が気づかない間にできていました。

分かりにくいですが、となりの福兎耳の脇に2cmくらいのが生えてきています。

親株から少し離れたところに出てきましたが、地下茎で繋がっているのでしょうか?

でもそんな狭いところに生えてこなくても空いているところがあったのに…(^-^;

Dscf1166_10001

クラッスラの呂千絵(ロチエ)は外に出していたら、外葉が黄色くなって来たので部屋の窓際に移動しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

ゼラニウム切り戻し

Dscf11600001 Dscf11610001

斑入りゼラニウムが伸びてバランス悪くなってしまったので、切り戻しをしました。

2年位前に買ってから初めての切り戻しなので、斑入りは成長がゆっくりなようです。

Dscf11620001

後ろから見るとこんな感じです。

一緒に植えているベビーサンローズがどんどん伸びて分岐もして来ました。

ゼラニウムが負けそうかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

カランコエ植え替え

Dscf11580001

カランコエの花が終わったので、切り戻しをして植え替えました。

Dscf11590001

あまり大きくしたくないので強めに切り戻しました。

根は軽くほぐして10cmくらいに切りました。

いつもは赤玉土を下に敷いた後シャコバサボテンの土を入れていましたが、今回右のほうは普通の花用の土を使ってみました。

カランコエは丈夫なので普通の土でも元気に育ってくれるかな?

挿し穂がいっぱいできてしまってもったいないので、空いていた鉢にまとめて植えてみましたが、増えても置き場所がないので困ります。

やっぱり、心を鬼にして捨てたほうがいいかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

サボテンと大和錦の花

Dscf11370001

サボテン(たぶん大統領)の花が咲きましたtulip

今年も大きくて豪華ですhappy01

次の蕾もできているので、また1か月後に咲いてくれるかな?

Dscf1149_10001

大和錦の花も咲きました。

ピンクで先のほうだけ黄色の花がかわいいです。

Dscf11510001  Dscf1152_10001

全体は花茎がビョーンとなってておもしろいです。

本体は来た時より色がさめましたが、ムッチリしていて頼もしいです。

Pap_0028

この前チョッキンしたピーチ姫にわき芽が出てきました。

根付くまで部屋の中に置いていたので、徒長気味で色もさめてしまいました。

赤ちゃんのところはピンク色ですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

コノフィツム裂けた(>_<)

Dscf11360001  Dscf1136_10001

この前買ってきたコノフィツム(群碧玉)が裂けて中の子供が見えちゃってます(>_<)

これから夏にかけて皮が茶色くなってサナギみたいになって秋に脱皮するはずなので、今脱皮しちゃうと夏を乗り切れないのかな~?

まだ暑くないので水やりしたのがまずかったかな?

これ以上ひどくなりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

コノフィツム

Dscf11270001 Dscf1128_10001

今日隣町のHCに行ったらコノフィツムがいました(\498)

1cmくらいの可愛いコノちゃんが群生しています。

メセン科、群碧玉だそうです。

「ぐんへきぎょく」と読むのかな?

コノフィツムをお店で売っているのを初めて見ました。

2個しかなかったですが売れちゃったのかな?。

夏の間は休眠してサナギみたいになって、秋になると脱皮をして大きくなったり2つに増えたりするみたいです。

日本の夏は蒸し暑いので蒸れて枯れたりして、育てるのにコツがいる多肉植物らしいのでドキドキです。

Dscf11320001

1つだけで育ててみたかったので、分けてしまいました。

一応根っこも付けたけど根付くかな?

群生しているほうに入っている小さいコノちゃんが片割れですが、そちらは根っこがありません。

Dscf11330001

横から見るとこんな感じです。

ハダニ退治のマラソン乳剤も買いました。

このコノちゃんにもピューと1匹走っているのを見てしまいました(>_<)

さっそく使いましたがこのマラソン乳剤、希釈の割合が1リットルの水に0.5mlで、作りたいのは200mlだったので0.1ml…。

もう適当に1滴だけ入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

トップスプレンダー(多肉) 6/2

Dscf112500010001  Dscf112300010001

2/2に来たトップスプレンダーですが、2月の終わりくらいに水はけが悪くて植え替えて子株を1個小さい鉢に植えました。

来た時の記事→トップスプレンダー(多肉)

春になってから親株は外で子株は部屋の窓際に置いていました。

親株は葉っぱが来た時より太くたくましくなって、色も白っぽくなりました。

子株はあまり葉っぱが反っていないし、大きくなったように見えますがたぶん徒長しているんですね。

部屋の中でも水やりを少なくすれば葉っぱが反りかえってくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

ハダニ

最近暖かくなってきたからか、ハダニがクラッスラ(星の王子)と斑入りグリーンネックレスにいました。

見たのは0.3mmくらいのが2,3匹ですが油断してると増えそうです。

動いていないと黒い点にしか見えないので絶対わかりませんが、ピューと走って?いました。

液体のオルトランしか持っていなくて吹き付けてみたけど効いていないようでした。

調べたらハダニは水分に弱いらしいので、しばらく霧吹きでシュッシュしてみます。

受け皿もついでに洗いました。

Dscf1117_10001

名無しの美人さんの葉挿しから根がでていますが、すごいボーボーです。

なんか虫みたいです(゚ー゚;

この後葉っぱを上向きにして土に根っこを埋めました。

ピーチ姫の葉挿しも少しずつ育っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

朧月開花

Dscf1093_10001  Dscf1096_10001

多肉植物の朧月の花が咲きました。

星型で白いお花ですねhappy01

Dscf1094_10001

星美人にも花芽が出てきました。

咲くのは2か月後かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)