2011年5月26日 (木)

咲きそうで咲かない大和錦

Dscf10840001  Dscf1081_4

花茎を30cmくらい伸ばして大和錦(多肉)が蕾を付けていますが、なかなか咲きません。

このままでもイチゴみたいな形でかわいいですねhappy01

Dscf1090_10001

3か月ぶりの白くま(斑入り熊童子)さんです。

来た時の記事→斑入り熊童子

地道に育っているようです。

Dscf1090_20001

先端のお手々部分かわいいです。

パフパフと触ってしまいます。

Dscf10920001

茎の部分は木質化しています。

木質化していると丈夫らしいので、夏をがんばって乗り越えてほしいです。

白くまさんは来たときは草臭いというか青臭いにおいがしていましたが、、最近よだれ臭くなりました。

熊童子が臭いと聞いたことがないけれど家だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

ブレビフォリウムが枯れそうに(T_T)

ちょっとずつ成長して来てウキウキしていたブレビフォリウムですが、ふと見たら「なんか元気ない?」

よく見ると根元の茎が枯れちゃってる~sweat01

最初は土の表面が乾いたらすぐに水やりしてたけど、最近サボっていたからかな?

根元が枯れちゃった株は頭をチョッキンして挿し穂にして挿しました。

Dscf10790001

寂しくなっちゃったsad

チョッキンしてすぐに挿して水やりしたけど大丈夫かな?

Dscf10540001

外に置いている薄雪万年草がモコモコして来ました。

Dscf1054_10001

モコモコ~モコモコ~heart04

Dscf10590001

部屋の中に置いている方は徒長しています(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

ピーチ姫の葉挿しっ子

Dscf10520001

ピーチ姫の葉挿しに芽と根が出ていました。

6個のうち3個はもう写真でもわかるくらいです。

後の3個も芽らしきものが出そうです。

4月30日に葉っぱを取ったので20日で芽が出ていますね。

朧月も葉挿し4個とも芽が出ていたので、さすがグラプトペタルム属は成長が早いです。

3月5日に葉挿しにした名無しの美人さんも根っこが出てきました。

ピーチ姫は葉挿しにするとブロンズ姫に戻ってしまうそうなのでちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

数珠姫の葉の形

Dscf10480001

数珠姫(数珠星)を見ていたら、1つだけ葉が3枚ずつのがありました。

画像上の数珠姫です。

普通は2枚の葉が交互に重なっていくのですが、3枚の葉が交互に重なっています。

六角数珠星というらしいですが珍しいみたいです。

四ツ葉のクローバーを見つけた気分です。

今日は誕生日なので壟瑠賛娘(ロウルサンコ)さんからの誕生日プレゼントかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

新入り多肉4種類

Dscf1010_10001

多肉植物販売の壟瑠賛娘(ロウルサンコ)さんから多肉のカット苗を買いました。

左上から時計回りに、八千代(\150)、ハオルチア雫石(オブツーサ,\100)、数珠姫(@\20)、ベラヒギンズ(@\30)です。(送料\238)

お菓子みたいでおいしそうですheart04

そしてとても安いですw(゚o゚)w

Dscf1028_10001 Dscf1033_10001 

オブツーサ以外は寄せ植えにしました。

寄せ植えは幅6cmの鉢で、オブツーサは幅5cmの鉢です。

水やりは本当は10日後くらいらしいですが、やってしまいました。

Dscf1025_10001

オブツーサは100円だったので2cm位の小さいのが来るかと思っていましたが、4cmの立派なのが来ました。

花芽の痕跡があるのでもう親株なのかな?

Dscf1041_10001

ベラヒギンズ(姫秋麗 )は薄いピンクがかわいらしいですheart04

増やすのが簡単みたいなので鉢いっぱいにモコモコにしたいです。

3個注文しましたが4個入ってたのでおまけしてくれたみたいですhappy02

Dscf1042_10001

八千代は乙女心と似ていますが茎が太くて育つと面白い形になるみたいです。

Dscf1044_10001

数珠姫は家にあるクラッスラ(星の王子)の小型版です。

注文するときキズありになっていたけど、とってもキレイですhappy01

Dscf1021_10001

星の王子と比べてみました!(写真ブレていますsweat02

すごく小さくてかわいいです♪

Dscf10340001 

家の星の王子はわき芽がいっぱいになりました。

外に置いているので色が濃くなってしまいました。

色は薄いほうが好きですが、多肉にとっては外のほうが気持ちいいですよね。

Dscf10400001 

後ろのほうには乙女心がいますが、左の株は木立風にしようと下葉をとっています。

これで茎が太いと八千代になるんだけどな~。

そういえば冬の間に葉っぱを取ったのですが、7個とって転がしておいたら全部芽が出ました。

乙女心は葉挿しできないと思っていたのですが不思議です。

乙女心は冬とても元気で右の株はどんどん伸びて子株も出していたので、チョッキンして他の鉢に挿しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

ハオルチア植え替え

Dscf0880_1 

去年の11/1に来たハオルチアがギュウギュウになっていたので植え替えました。

来た時の記事→シクラメン

Dscf08931_10001 

植え替えてちょっとゆったりしたかな?

Dscf089610001

別に植えた子株も少し大きくなりました。

この前うっかり落として葉っぱが1枚折れてしまってちょっと不恰好です。

Dscf08961_1

近づいてみると白い点々があるので、このハオルチアの名前は雪の華だと思います。

Dscf0885_10001

2/11に作った多肉の寄せ植えは外に出しています。

2/11の記事→多肉寄せ植え

一応ひさしはあるけれど強い雨だとずぶぬれになっていました。

万宝がとても元気でプクプクしています。

Dscf08880001

朧月は去年の10/16に来ましたが、そんなに大きくなっていません。

冬は休眠していたのかな?

親株に1つと子株にも1つ花芽が出来ているので咲くのが楽しみです。

この前葉っぱが4枚取れてしまって転がしていたら2枚は芽が出てきていました。

すごく生育旺盛でよく増えるらしいのでちょっと怖いです。

朧月の白みがかった緑色のツヤツヤでプックリしている葉っぱが結構好みです。

Dscf08971_10001 

呂千絵(ロチエ)は来た時と変わっていないと思っていましたが、12/2の写真と比べるとちょっと育っていましたhappy01

12/2の記事→呂千絵(ロチエ)植え替え

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ハナニラ開花

Dscf08400001

青いハナニラが開花しましたhappy01

いつも花がまばらで寂しいな~と思っていたんですが、球根を植えるときに間隔を狭くして植えると花もボリュームがでるんだそうです。

来年は群生した花がみられるようにがんばろうっと。

多肉植物の現在の様子です↓

Dscf08480001 Dscf0841_10001

この前植えたブレビフォリウムは外に出していたら成長してきたみたいです。

モコモコ していてかわいいなheart01

Dscf08310001

ルドリップの折れた葉っぱを転がしておいたら根が出てきていました(左奥)。

ルドリップって葉挿しができるんですね。

Dscf08590001 Dscf08610001

本体のルドリップは外に出していたら葉焼けしてしまったので、今は部屋の窓際に置いています。

デリケートな多肉さんだったんだねwobbly

同じクラッスラ属の呂千絵(ロチエ)さんも外に出しているけど微妙に色が赤っぽくなってきたのでこれも中のほうがいいのかな~と考え中です。

見た感じは石みたいで丈夫そうなんだけどね。

ちなみに見た感じまったく成長していません。

やっぱり石かも(^-^;

Dscf081600010001

かわいいピーチ姫は増やそうと思って頭をチョッキンしてしまいました。

元の株から新芽が出てきますように 。

たぶん丈夫だろうと外に出していましたが、チョッキンしたのでしばらくは中で様子を見ています。

Dscf08620001 Dscf08650001 

ピーチ姫を買ったときに一緒に来た斑入りグリーンネックレスも元気に伸びています。

緑と白のマーブル模様がおいしそうです♪

斑入り熊童子は元気そうですが全く成長していません。

斑入りなのでとちらも部屋の窓際に置いています。

夏に弱いみたいなので心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

多肉の寄せ植え

Dscf0812_10001  Dscf0811_10001

この前買ってきた大和錦と若緑を寄せ植えにしました。

グリーンネックレス、薄雪万年草、斑入りベビーサンローズ、ビアポップ、乙女心も入れました。

マンネングサは隙間を埋めるのに使いましたが、いい感じですhappy01

セリアでおしゃれな木製の樽型の鉢を見つけてウキウキと寄せ植えしましたが、後ろ前を間違えてしまいましたbearing

間違わないようにしようと思っていたのに、おかしいな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

ブレビフォリウムとホワイトストーンクロプ

Sa3e00480001

ヤフオクでブレビフォリウムとホワイトストーンクロプというのを落札しました(¥160)。

2号鉢(φ6cm)に植えました。

ブレビさんがずっと欲しくて狙っていましたがやっと入手できました。

Sa3e00520001

先端を見ると花みたいです。

先端の大きさ5㎜くらいでとっても小さいです。

モケモケしていて色は青っぽい緑です。

簡単に増やせるみたいなので、がんばって鉢いっぱいにモコモコにしたいです。

Sa3e00540001

ホワイトストーンクロプは初めて聞く名前ですがセダムかと思ったらセデベリアだそうで、こちらも初めて聞く名前です。

セダムとエケベリアの交配種だそうです。

普段は緑色で紅葉すると赤くなるみたいです。

全然白くないけどホワイトとなぜ付けたのでしょう?

クロプだけでいい気もします。

Sa3e00450001

昨日、デンマークカクタス(シャコバサボテン)を植え替えました。

去年1つの鉢に3株を植えたせいか花の付きが悪かった気がするので、2鉢に別けました。

暖かくなってきたので外に出せる植物は外に出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

カランコエ開花

Dscf0823  Dscf08070001

オレンジの八重咲きのカランコエが咲きました。

暖房のせいで徒長してしまって花がビョ~ンとなってしまっています(^-^;

毎年咲いてくれて可愛い子です。

Dscf0819 Dscf0820

昨年買ったピンクのバラ咲きのカランコエも咲きましたが、花茎が2本しかでていなくて寂しいです。

花の大きさが昨年は1.5cm以上あった気がしますが、今年は1cmくらいです。

咲き進むと大きくなってくるのかな?

小さくても可愛いので問題なしです。

Dscf0817

ミニサボテンのランポーですが黄色く変色してきています。

この前水やりしたのですが根腐れしたのかも(´・ω・`)ショボーン

寒さに弱いのかと思って調べてみたけれど丈夫なサボテンらしいです。

どうしてこうなちゃったのかしら?

Dscf08240001

多肉植物の星美人が紅葉して紫色になりました。

アメジストみたいで綺麗ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)