2010年12月13日 (月)

ミニシクラメン満開

Dscf0529

11月1日に買ったミニシクラメンが満開ですhappy01

シクラメンの記事にその時の写真を載せていますが、倍くらいになりました。

最初水やりのタイミングが分からず、花がクタッとなって慌ててあげたりしていました。

何故か鉢が軽くならないんです。

今はだいたい3日に1回くらいあげてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

呂千絵(ロチエ)植え替え

Dscf0521  Dscf0519

3日前に鉢から出して乾燥させていた多肉植物の呂千絵(ロチエ)を鉢に植えましたbud

1週間くらいしたら水やりをしてみます。

育て方を見ると、過湿にはかなり弱いようで下葉が蒸れて溶けてしまったりしやすいみたいです。

10日に1回くらいの水やりだとやり過ぎになっちゃうかな?

後、葉に水がかかると斑点が出来てしまうので、腰水で下から水やりをした方がいいみたいです。

Dscf0522

クラッスラの星の王子もわき目が出てきました。

新芽の緑がみずみずしくってかわいいですheart01

手前右の株は花の終わった後の葉っぱの下からわき目が出ていて、上の葉っぱは小さいまま大きくならなそうなので取ってしまってもいいのかな?

後ろの乙女心は徒長しまくりです(^-^;

小さいほうの株の下葉を取って木立ち風にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

呂千絵(ロチエ、多肉)

Dscf05160001

いつもは多肉がほとんどない近くのHCに多肉植物が入っていて、珍し~と思いながら呂千絵(ロチエ)というのを買ってきました(¥298)

群生していてボリュームがあったのですが水のやり過ぎのせいか小さいのが何個か葉の根元がぐらぐらしていて、ぽろっと取れてしまいました。

なんだか危険な気がするので鉢から出して乾燥中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

デンマークカクタス開花

Dscf05110001  Dscf05130001

デンマークカクタス(シャコバサボテン)の花が咲きましたhappy01

花が大きいので1つでも存在感があります。

接写で撮ろうとしたらフラッシュが強すぎて白飛びしてしまいましたが、ティッシュを1枚フラッシュにかけると良いというのをどこかで読んだのを思い出してやってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

シクラメン

Dscf0462

ミニシクラメンを買いました(¥598)

ピンクの花びらがかわいいです(o^-^o)

4月まで咲き続けてくれるので毎年この時期に買ってます。

Dscf0465  

ハウォルチア(ハオルチア、¥398)と処分品の多肉の寄せ植え?(¥50)もゲットしました。

ハオルチアは 「食べられる多肉植物 サラダ菜」とありましたが、たぶん食べません。

土がカラカラでちょっと枯れる寸前の感じがしました。

でも多肉は過湿よりは乾燥しているほうが傷まないのかな?

たくさん群生していますが、実はあまりごちゃごちゃしているのが好きではないので子株1つだけもらって植えてみました。

Dscf0470

このまま1つだけで大きくなってくれたらいいな。

処分品の多肉はオーロラと秋麗黄麗かな?

オーロラが欲しかったのでラッキーです。

Dscf0464

「ドライフラワー 農のはな」という色とりどりの菊のドライフラワーの花束がありました(¥500)。

色鮮やかでかわいいですheart01

Dscf0467 

挿し芽をしたルドリップは無事に根付いたようで少し成長したような気がします。

9/27の100円多肉の記事が前のです。

う~ん、そうでもないかな?

でも左に植えた水に挿して発根させたのは新芽が出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ミニランポー植え替え

Dscf0436

1週間前に鉢から出して乾燥させておいたミニランポーを植えました。

サボテンは植え替えてすぐに水やりをすると腐ることがあるので、水やりは1週間後にします。

ランポーは普通のサボテンと違ってトゲがなく白点があって形も星型で面白いです。

あるHPで黄緑っぽいミニランポーを見て一目惚れしました。

これは深緑ですがランポーはいろんな色があるのかな?

白点がところどころハゲていますが綺麗なのはきっと高いんじゃないかな。

Dscf0437

このミニランポーも違う方向から見ると綺麗です。

Dscf0438

4年前に100円ショップで買った赤いトゲのサボテン(鯱頭かな?) と並べてみました。

昔のかわいいサボちゃんはこんな感じでした↓

サボテンの植え替えサボテン、宿根バーベナなど

買ったときはミニランポーと同じくらいの大きさだったのに大きくなったな~catface

Dscf0430

デンマークカクタス(シャコバサボテン)の蕾ができていました。

もう少し寒くなったら部屋に引越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

クラッスラ(星の王子)の挿し芽

Dscf0427  Dscf0428

この前挿し芽をしたクラッスラ(たぶん星の王子)の挿し芽2本のうち1本が下の方の葉や茎が枯れてきて全然根付く気配がなかったので、枯れた部分を切って水に挿しておきました。

ダメかと思いましたが15日くらいしてやっと発根したので、元の鉢に植えてあげました。

ずいぶん短くなったな~coldsweats01

親株は切り戻しをしたところに2つ根元にも2つ新芽が出てきました。

挿し芽をして枯れなかった1本は今のところ変化無しです。

星の王子は部屋の窓際においているのですが徒長しないので気に入っています。

一緒に植えているのは乙女心ですが葉っぱが少なくなって寂しい感じです。

Dscf0429

この前連れて来た朧月を少し大きい鉢に植え替えました。

植え替えの仕方が雑なので下葉が3枚取れかかっています。

取るとみっともなくなりそうなので、自然に取れるまでこのままにしとこうかな?

朧月の育て方を見たら丈夫なので外で雨ざらしでも大丈夫らしいです。

でも室内にしばらく置かれていたと思うので、来春まで部屋の窓際に置いておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

星美人

Dscf0420

イオンのお花屋さんで100円均一コーナーを見たら、星美人と朧月がいました。

星美人は1つしかなくて他の人に取られないうちに慌てて手に取りました。

星美人はずっと欲しくてHCに行くたびに「いないかな~」と探していましたが、まさかこんなところでしかも100円で出会うとは思っていませんでしたhappy01

白いポットに入っていたのでダイソーで4個組みで買ったプラ鉢にそのまま入れてみました。

Dscf0421

星美人に似ている子と並べてみました。

比べるとちょっと色合いが違います。

Dscf0412

ベランダに出したサボテンの鉢にトンボがとまっていましたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

ミニサボテン(ランポー)

Dscf0409 Dscf0411

HCでミニサボテンのランポーを買いました(\198)。

10円玉大で可愛いランポーです。

表面に白い綿みたいのが付いていたので爪楊枝で取って外に捨てました。

これはもしかしてカイガラムシ?

土が固まる砂だったので水に1分ほどつけて柔らかくなったところを爪楊枝で取り出しました。

1週間乾かしてから植えてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)