2010年10月13日 (水)

多肉植え替え

Dscf0407

”うさぎのかくれんぼ”の新玉つづりを少し別の鉢に分けました。

いったん鉢から出したら元のように寄せ植え出来ずに、新玉つづりが少なくなってうさぎが全然隠れていませんcoldsweats01

葉っぱがポロポロとれてしまったのでその辺の鉢に蒔きました。

10/6にサボテン(大統領?)の花が咲きましたが、今回は見ることが出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

美人な多肉さん

ヤフオクで200円で落札した多肉が届きました。

Dscf0399  Dscf0402

第4種郵便で送料70円だったので封筒に入ってペッタンコになってくるのかと思ったら、ちゃんとした箱に入って来ました。

品種不明の多肉ですが星美人というのに似ている気がします。

おまけでベビーサンローズという多肉も付けてくれました。

Dscf0404

さっそく植えてみました。

可愛いな~heart01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

挿し芽のルドリップが発根

Dscf0398

水に挿していたルドリップの挿し芽が発根しましたsign01

写真はブレブレです(^-^;

さっそく乾燥させたルドリップを植えた容器に一緒に植えて、腰水で水やりしました。

これからどうなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

新しい多肉

Dscf0383  Dscf0392

隣町のHCまで足を運んで多肉くん達を物色してきましたbud

小さな鉢に入って100円でしかも名札付きの多肉がたくさんあって、15分くらいかぶりつきで見てました。

ふわふわの毛の福兎耳(ふくとじ)と万宝(まんぽう)と言うのを選びました。

”うさぎのかくれんぼ”という月兎耳(つきとじ)が新玉つづりの中からちょこんと耳をだしている寄せ植えが可愛かったのでこれも買ってみました(\598)。

やっぱり寄せ植えはこんな感じに、こんもりとしているのがいいです。

福兎耳と万宝はさっそく植え替えました。

Dscf0386

急に立派になった気がしますshine

コメリの98円の鉢はすごいな~。

こんな感じのプラスチックの鉢もあるといいな。

メモ

万宝は多肉のわりには水が好き、新玉つづりも水をやったほうが良く育つ。

月兎耳、福兎耳は典型的な多肉の育て方、春と秋は日光の当たるところ、夏は半日陰、冬は5度以上のところ。水やりは乾燥気味に。10日に1回くらいかな?

Dscf0394

この前寄せ植えした多肉くん達を外に出していたら葉焼けしてしまいました(>_<)

室内にずっといたから外はダメだったんだね、ごめんよ~(;ω;)

ところで名前の分からないセダムくんは、今日HCで見た銘月という多肉と似ていました。

Dscf0381

ペットコーナーにレッドラムズホーンと言う巻貝がいたので3匹買ってみました(\150×3)。

1.5cmくらいまで成長するそうです。

なんだか増え過ぎて大変なことになりそうな予感がしますが見た目は赤くて綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

多肉の寄せ植え?

Dscf0337

昨日の多肉くん達を寄せ植えにしました。

グリーンネックレスも植えてみましたが小さすぎて分からないwobbly

あと多肉っぽい雑草が道端に生えていたので一緒に植えてみました。

でもあまり寄せ植えっぽくありません。

寄せ植えはいろんな多肉がギュウギュウに詰まっているイメージなので、土が見えてスカスカだとみっともない感じがします。

Dscf0338 

胡蝶の舞胡蝶の舞錦の株元に子株がありました。

1cmくらいで小さくて可愛いですheart04

今日はついでにハナニラの球根の植え付けとキキョウの植え替えをしました。

Dscf0339

水槽を見ていたらヤマトヌマエビが3匹給水パイプのところにいました。

全員集まっているのは珍しいな~catface

写真はピンボケです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

100円多肉

Dscf0331

ダイソーで100円多肉を買ってきました。

Dscf0335 

これはラベルにカランコエ属とありました。

斑入りで涼しげです。

胡蝶の舞胡蝶の舞錦かな?

Dscf0334 

これもラベルにカランコエ属と付いていました。

細かい毛が密集していてビロードのような触り心地で気持ちいいです。

カランコエ属は調べてみると毛のあるのが何種類かあって、もけもけで可愛いですheart01

これはミロッティーみたいです。

Dscf0333 

これはラベルにセダム属と付いていました。

下葉が大きくて獅子唐みたいな形です。

上の葉はロゼット状で小さくて可愛いです。

たまたまこんな風になったのか面白い姿です。

調べてみたけど名前は分かりませんでした。

Dscf0329 

この前挿し芽にしたルドリップを土に挿しました。

ちょっとシワシワになっちゃっているけど大丈夫かな?

乾かしているときにバナナとかが熟すと何処からともなくやってくる小虫みたいのが5匹くらいルドリップにくっ付いていたので、ビニール袋を被せて近寄れないようにしてました。

今まで多肉の挿し芽に虫が寄ってきたことがないので、ルドリップはよっぽど甘い匂いがするんですね。(私は嗅いでも匂いは分からなかったです)

1週間位したら水やりしてみます。

上からかけると芽が流れちゃいそうだから、腰水にして容器の底から水を吸わせます。

ちなみに容器はちょうどいい鉢が無かったので、ヨーグルトの空き容器を加工してます。

Dscf0330 

1本だけ水につけていますが、今のところ変化無しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

ルドリップが・・・(T_T)

Sa3e0039

ルドリップ(多肉植物)の下葉が枯れてきて、可愛いわき芽もしなびてしまいました(。>0<。)

上のほうの葉っぱもちょっと、しわが寄って来たので嫌な予感がして分解したら茶色い幹のところは腐っていました。

Dscf0314

切り口が茶色で腐っています。

Dscf0316 

切り口が緑のところまで切りました。

5日くらい乾燥させてから土に挿してみます。

でもルドリップは根が出るのに半年くらい掛かるらしいので、その前に枯れてしまいそう(ノ_-。)

試しに1つ水につけてみようかな?

Dscf0321 

1週間前にシリカゲルに入れてドライフラワーにしたサボテンの花を出しました。

花にくっついていたシリカゲルは、筆でそっとはらいましたが少し残っています。

花びらは色が残っていますが、花の中心のめしべおしべの辺りは茶色くなってしまっています。

Dscf0323

サボテンの上に乗っけてみました(o^-^o)

咲いてるように見えるかな?

Dscf0326 

保存するときはビンに入れて下にシリカゲルを少し敷いて密閉しておけばいいのですが、ちょうどいいビンがないのでとりあえずタッパーに入れておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

サボテンの花

Dscf0302

サボテン(大統領?)が咲きましたhappy01

今回はちょっと小ぶりかな?

Dscf0304 Dscf0305

咲いた花をドライフラワーにしたくて、シリカゲルに入れてみました。

1週間まてば出来上がるはずですがうまく出来るかな~?

シリカゲルはドラックストアーにもHCにも売っていなくてインターネットで購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

キングスター植え替え

Dscf0269

キングスター(多肉植物)が夏の暑さで焦げてしまいましたbearing

去年の夏は何とも無かったので油断していました。

Dscf0288 Dscf0289

元気なところを切り取って3つ植えました(右の鉢)

左の鉢のぼろぼろのキングスターは捨てようと思ったけれど、よく見たらちっちゃい子株が3~4個くっついていたので植えてみました。

キングスターは子株が出来やすいけど子株が出来ると親株が小さくなってしまうので、大きくしたいときは子株をみつけたら取った方がいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

ルドリップ(多肉植物)

Dscf0276

多肉植物のルドリップをインターネットで買いました。(\315+送料\470)

小さい葉っぱに赤い縁取りがかわいいです。

Dscf0278

さっそく植え替えましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)