2010年9月 1日 (水)

クラッスラの挿し芽

Dscf0260

クラッスラが長く伸びていたので3つに分けてみました。

切った挿し芽は2日くらい乾かしてから植えました。

うまく根付くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

サボテン

Dscf0222

サボテン(大統領?)の花が8/19に咲きました。

いつも綺麗な花を咲かせてくれますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土)

キキョウ開花

Dscf0178

キキョウの花が咲きましたtulip

今年は摘心してからあまり茎が伸びてないけど何でかな?

Dscf0167 Dscf0172

多肉植物のクラッスラの花が咲いていました。

非常に地味な花ですね。

接写するときにフラッシュ禁止で撮ったら粒子が粗くなってしまいました。

光量が足りないと自動で高感度で撮影されるみたいです。

Dscf0176

これはマニュアルモードで感度をISO100に固定して撮りました。(オートモードで撮るとISO800になってました)

手ブレするので、カメラを固定してセルフタイマーを使ってます。

今年は多肉植物のキングスターと七福神の花が咲きませんでした。

七福神は花芽は出来てたんだけど、途中で枯れてしまいました。

水が足りなかったのか、4月の寒さが原因か分からないけど花が咲かないと寂しいな~weep

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

カランコエ 切り戻し(摘心?)

Dscf0160  Dscf0163

カランコエの花が終わったので切り戻しをしました。

茶色い鉢の方は一回り大きな鉢に植え替えました。

カランコエの育て方は↓のサイトを参考にしています。

カランコエの育て方-ヤサシイエンゲイ

Dscf0157

6/25にサボテン(大統領)の花が咲きました。

この前咲いてから3週間しかたっていないですw(゚o゚)w

でも今回は1日しか咲かなかったのでちょっと寂しいです。

今度咲いたらビンにシリカゲルと一緒に入れてドライフラワーにしてみようかな?

グッピー水槽を2階の私の部屋から玄関に移動しました。

2階は1階より5度温度が高いですsad

メモ:6/16に水槽掃除。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

キキョウの摘心

Dscf0134  Dscf0136

キキョウのわき芽を出させるために摘心をしました。

これをしないと背が高くてひょろひょろになってしまいます。

Dscf0137

ハナニラの球根を掘り上げました。

子供がたくさん付いてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

サボテンの花

Pap_0015

サボテン(大統領)の花が今年も咲きましたhappy02

今年初の出血大サービスで?花が2個ですheart01

昨日の朝、仕事に行く前に急いで撮った写真です。

2日間の日が当たっている間だけしか咲いていないので貴重です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

カランコエの花

Dscf2159  Dscf2161

オレンジの八重咲きのカランコエが咲き始めました。

冬に買ったピンクのカランコエと並べてみました。

ピンクでかっ!(゚0゚)

Cimg0462

3日前に撮った職場の駐車場の桜の写真です。

1024×768 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

春の植え替え

Dscf2142

デンマークカクタスとゼラニウムと七福神を植え替えました。

デンマークカクタスは葉摘みをしてから植え替えました。

ゼラニウムは冬の間に大きくなったような?

セントポーリアとニューギニアインパチェンスは冬の間に枯れてしまいました。

Dscf2144 Dscf21442

去年買った花付きサボテン(たぶん大統領)の根元に子サボが生えてきました。

かわいい~lovely

成長するのが楽しみです。

ところでグッピーの赤ちゃんが3日前に6匹くらい生まれてました。

いつものメスは、この前生んだばかりなので2世代目のメスが生んだのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

ヒヤシンス、ハナニラ開花

Dscf2128  Dscf2122

ヒヤシンスとハナニラが開花しました。

ヒヤシンスは今年も花が少ないです。

今度植えるときは新しい球根を買ってきて植えようかな?

ハナニラの色はもっと紫っぽいです。

Hananira

こんな感じの色です。

azpainterで花のところだけ、ガンマ補正とRGB調整で紫にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

グリーンネックレスの花

Dscf1939  Dscf1940

グリーンネックレスの花が咲きましたtulip

今年はひよこ電球をつけなかったので、なかなか咲きませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)