« シクラメン | トップページ | 新しいパソコン設定中 »

2010年11月 1日 (月)

新しいパソコンを買いました。

7年使ったFMVのXPのノートパソコンが「 Operating System not found」と出て、F2キーを押してBIOS設定の起動メニューをいじったら何とか起動してくれました。

完璧に壊れる前に慌てて外付けのHDDに必要なデータを移しました(マイドキュメントに入っているのやレジストリを使用しないタイプのソフトやIEのお気に入りなど)。

次の日は5回くらいやらないと立ち上がらなかったので新しいパソコンを買いました。

VAIO(ノートパソコン)のWindows7です。Officeと筆ぐるめが入っていて、\76,000くらいだったので結構安かったと思います。Photoshopもスタートメニューにあったからラッキーと思ったら30日間試用版でした┐(´-`)┌

前のパソコンもそうでしたが最初の設定が色々と面倒です。

続きはやったことの本人覚え書きです。

タスクバーを右クリックしてプロパティをクリック。
”タスク バーと「スタートメニュー」のプロパティ”の「小さいアイコンを使う」にチェック。
「通知領域」の「カスタマイズ」をクリック。
ネットワーク、電源、VAIO Smart Network 、VAIO Updateを通知とアイコンを非表示に変更

デスクトップを右クリック―個人設定をクリック。
・スクリーン セーバー―電源設定の変更
・左のメニューの「カバーを閉じたときの動作の選択」をクリック。
”電源に接続”のとき「スリープ状態」から「何もしない」に変更。
戻ります。
・バランスのプラン設定の変更をクリック
電源に接続のスリープモードなどをすべて「なし」に変更。

デスクトップを右クリックー表示ー小アイコンを選択。

デスクトップを右クリックー表示ーデスクトップガジェットの表示のチェックを外す。

デスクトップ上部に出てくるVAIO GATE の右の設定をクリック。
”コンピュータ起動時に開始”を「いいえ」に変更。

IE8の変更
「IE8 使い方」で検索、趣味のパソコン― Internet Explorer(IE8)の使い方
タブのおすすめ設定のところを実行。
IE8のツールーインターネットオプション
タブの「設定」をクリック
「新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する。」「常に新しいタブでウィンドウを開く」「現在のウィンドウの新しいタブ」にチェックをする

ごみ箱―プロパティで「削除の確認メッセージを表示する」のチェックをはずす。

もともとあったデスクトップアイコンはごみ箱以外いらないので削除。

windows Live メール (outlookから名前変わったのかな?)、コンピューター、自分の名前のフォルダ、のショートカットなどをデスクトップに表示。
c:\のところによく使うソフトのフォルダとゲームのフォルダを作成してデスクトップにショートカットを表示。(共有するとき楽なので)

メールソフト
・右上のほうにあるメニューアイコンーオプションー詳細設定ーメンテナンスの終了時に「ごみ箱」を空にするにチェック
・メニュー―レイアウト―プレビューウィンドウのプレビューウィンドウを表示するのチェックをはずす。
・メニュー―メニューバーの表示をクリック。
・ツールーアカウントでもう1つのメアドを登録。
・登録したら、プロパティ―詳細設定で「サーバーにコピーを置く」のチェックをはずす。
・ツール―メッセージルールでもう1つのメールに来たのは専用のフォルダにふりわけるようにした。
・「すべて送受信」がないので受信が手動でできないので調べると、「同期」をクリックしてメアドをクリックするとできた。

タッチパットでスクロールバーをクリックしているとなんだか変なので。
コントロールパネルーハードウェアとサウンドの”デバイスとプリンター”の”マウス”をクリック(なぜこんなところに・・・)
・”機能”の”スクロール機能を使用する”のチェックをはずす

写真をパソコンで見ると前より薄く見えるので。
・方法1、デスクトップを右クリック―画面の解像度をクリック。
詳細設定をクリック。Catalyst Control Centerタブをクリックして同じ名前のボタンをクリック。
グラフィックス―デスクトッププロパティをクリック。色タブをクリック。ガンマ値を変更。
・方法2、コントロールパネル―デスクトップのカスタマイズ―ディスプレイをクリック。左のメニューの「色の調整」をクリック。ガンマの調整のスライダーを一番下に下げて一番暗くした。
インターネットで「ディスプレイ調整」で調べると自分のパソコンの色合いのチェックができるHPが出てくる。

スタートを右クリック―プロパティで「スタート」タブのカスタマイズをクリック。
・「お気に入り」メニューにチェックを入れた。

今まで写真のトリミングとサイズ変更を「FinePixViewer」でやっていたが、新しいカメラに付属のが「FinePixViewer S」でこれはできない。前のカメラのCD-ROMはいらないと思って処分してしまったよ~(T_T)
VAIOに入っていたPMBという画像管理ソフトでやってみたが、サイズ変更(リサイズして保存)だけ違うところにあって不思議です。なにかいいフリーソフト探さないと…。

スパイ対策ソフト「スパイ スィーパ」の60日間試用ウィンドウやノートン オンラインバックアップのウィンドウが出てきた。スタートアップとかに登録されているのかも知れない。後で探してみよう。

「スタート」の右横がアイコンの表示領域になっていて、起動したいソフトのアイコンをドラッグすると表示される。
消したいときは表示アイコンを右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示しない」をクリックすると表示されなくなります。

|

« シクラメン | トップページ | 新しいパソコン設定中 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171713/49909966

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいパソコンを買いました。:

« シクラメン | トップページ | 新しいパソコン設定中 »