2009年12月14日 (月)

カランコエ(クイーン・ローズ)

Dscf1912

ピンクのバラ咲きのカランコエを買ってきました(368円)。

クイーン・ローズと言う名前です。

オレンジのバラ咲きのカランコエは持っていますが、それより花が少し大きいです。

カランコエって年々進化していますね。

Dscf1914

オレンジの方は花芽が出てきてます。

来年の4月頃には咲くかな?

それにしても葉っぱの大きさが全然違うな~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

デンマークカクタス開花

Dscf1840

デンマークカクタス(シャコバサボテン)の花が咲きましたhappy01

大好きな花なので、

下から撮ったり

 Dscf1841

近づいて撮ったり

Dscf1843

横から撮ったり

Dscf1844

いろんな方向から楽しんでますheart04

ところで今年は開花が去年より1ヶ月早いです。

冷夏だったからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

ミニシクラメン

Dscf1838

ミニシクラメンを買ってきましたhappy01

花びらがフリルになっていて可愛いです。

隣のデンマークカクタスももう少しで咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

秋の植え替え

Dscf1834

今日は多肉植物のキングスターとキキョウの植え替えと、ハナニラとヒヤシンスの球根を植えました。

キキョウは今年は2回目咲かなかったな~despair

Dscf1835

デンマークカクタスの蕾がもう出来ていました。

いつもなら10月に入ってからなのに不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

サボテンの花

Dscf1833

サボテン(大統領)の花がまた咲きましたhappy01

昨日は仕事から帰ったらもう閉じていましたが、今日は休みだったので見ることが出来ました。

Dscf1832

多肉植物の寄せ植えはかなり徒長しています。

晴れた日はなるべく外に出していますが、部屋の中に置いていることが多いせいですね。

花うららは雨に弱くてすぐに葉っぱが腐ってしまうので気を使います。

雨の当たらない軒下などにおけば元気に育つと思うけど、部屋に置いて眺めているのが好きなので徒長はガマンしないといけないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

キキョウ切り戻し

Dscf1830 Dscf1829  

キキョウの花が終わったので切り戻しをしました。

また秋に咲いてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

グリーンネックレス

Dscf1827  Dscf1828

グリーンネックレスを切ってみました。

いつもは秋になってから切っていましたが、それだと花芽まで切っていそうなので今年は早めにやってみました。

去年の様子から見て短日植物のような気がするので、今から9月いっぱいまで外に出しておくことにしました。

これで今年は花がたくさん見られるかな~?

あと、ビンで飼っていたコッピーさんが1週間くらい前に亡くなりました。

結構長生きで、4年生きていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)