2009年8月18日 (火)

カランコエ切り戻し

Sa3e0067 Sa3e0068  

カランコエの切り戻しをしました。

春にばっさり切ってしまったのであまり切るとこなかったですが(^-^;

いつもは春だけ切っていましたが、この前テレビで8月中にもう一回切っておくといいと言っていたのでやってみました。

Sa3e0064

おととい(8/16)仕事から帰ってきたら、またサボテン(大統領)が花を咲かせていました。

いつもは夕方には、閉じているのに見れて良かったですhappy01

今回は曇りの日が多かったせいか花も小ぶりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

キキョウ開花

Dscf1826

キキョウの花が咲きましたhappy02

今年はちょっと小ぶりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

花びら6枚

King001

多肉植物のキングスターの花びらが6枚のが咲きました。

去年は4枚のと5枚のしかなかったので、得した気分です(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

キングスター開花

Dscf1823

多肉植物のキングスターが開花しましたhappy01

親株にくっついている子株からも1本花茎が出ています。

子株だけの方は一番大きいのに花芽が見えますが大きくなりません。

子株はくっつけたままの方がよかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

サボテンまたまた開花

Dscf1821

サボテン(大統領)がまた咲きました。

先月咲いたばかりなのに早っw(゚o゚)w

となりにマツバギクを並べてみました。

マツバギクは鉢植えのせいか茶色い葉があってあまり元気がありません。

地植えにすれば元気になりそうだけど、冬はどうすればいいのかな?

Dscf1819

サボテンを家の猫のプッチと一緒に撮ってみました。

花には興味がなさそうです。

Dscf1822

ゼラニュウムがたくさん花を咲かせています。

Dscf1818

これはハナニラの球根を掘りあげたときの写真です。

6/19の写真です(^-^;

Sa3e0047

セントポーリアを植え替えたときの写真です。

ケータイで撮ったのでブレてます。

6/26に植え替えました。

セントポーリアの土を買うのが面倒だったので、普通の花の土を使っちゃったけど大丈夫かな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

カランコエの切り戻し

Dscf1816

カランコエの花が終わったので切り戻しをしました。

かなり間延びしていたので、ばっさり切ってしまいました。

Dscf1812  Dscf1817

多肉植物の寄せ植えがだんだん大きくなってきてキュウクツそうです。

特に真ん中の花うららは2倍くらいになったような?

この前、摘心したキキョウはわき芽がでてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

サボテン開花

Dscf1810  Dscf1811

サボテン(大統領)が開花しました。

花大きいなぁ~w(゚o゚)w

夜には花が閉じてしまうし2日しか咲いていないから見れてラッキーですhappy01

サボテンの花は

サボテンの想い~五感を超えて~の「カテゴリ」-「サボテンの花」のところと

B.K.のわくわくカクタスライフ

のHPにたくさん載っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

サボテンの蕾

Dscf1806

この前、咲いた大統領にまた蕾ができました。

咲き終わった後、小さな蕾があったのがあっというまに大きくなりました。

また休みの日に開花してくれるといいな~。

Dscf1807

ベンケイソウ(七福神)を買ってきました。

ピンクの花で先が黄色でかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

キキョウの摘心

Dscf1802  Dscf1803

キキョウのわき芽を出させるために摘心をしました。

これで今年も花がいっぱい咲いてくれるかな?

Dscf1800  Dscf1801

昨日はショックなことがありました。

家に帰ってきたらニューギニアインパチェンスがしおれていたんですΣ( ̄ロ ̄lll)

慌てて水をやったら今日は元気になっていましたが、かなり水が必要なようです。

今までの植物は水をやり過ぎて失敗していたので、こういう植物は珍しいです。

これからは花が咲いている間は毎日水をやらないとダメですね。

Dscf1804 

カランコエの鉢が小さくてかわいそうなので大きい鉢に植え替えました。

花が終わってから切り戻して植え替えだった気がしますが、大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ニューギニアインパチェンス

Dscf1799

ニューギニアインパチェンスを買って来ました。

花が豪華で見ごたえあります(o^-^o)

植物コーナーで3日前に見たときはたくさんあったのに今日見たら2つしかなくて、つい買ってしまいました。

育て方を見ると暑さに弱いので半日陰がいいみたいです。

これなら部屋の中でも大丈夫かも?!

ヤサシイエンゲイ-ニューギニアインパチェンスの育て方

| | コメント (0) | トラックバック (0)