2009年5月13日 (水)

ゼラニウムの植え替え

Dscf1784  Dscf1785

Dscf1783

ゼラニウムの植え替えをしました。

ヤサシイエンゲイのゼラニウムの育て方を見ていたら、3月に植え替えとあったので慌てて植え替えをしました。

なぜか9月に植え替えだと思っていたんです。

9月は挿し穂をするのに向いている時期でした(^-^;

多肉植物のキングスターの親株に花芽が出来ていました。

子株が出来やすくて親株のところに5つぐらい小さい子株がくっついています。

親株がだんだん小さくなってきているけど大丈夫なのかな?

セントポーリアは小さい葉が増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

カランコエの花

Dscf1781  Dscf1782

Dscf1777

八重咲きのカランコエが満開です。

背が高くて支えがないと倒れてしまいます(^-^;

花ニラも満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

カタクリの花、ミズバショウ

Sa3e0005  Sa3e0011  Sa3e0013

ミズバショウとカタクリの花を見てきました。

ミズバショウは刺巻湿原でカタクリは八津・鎌足(旧西木村)で見てきました。

どちらも田沢湖の近くにあって思ったより近かったです。

カタクリの花は初めて見たので群生しているところを見て感動しました。

車で群生地の近くまで行けると言うことで行きましたが、道がせまくて坂がきついので歩いていったほうが良かったかも?

カタクリの花の写真は色合いが変になってしまってので少し調整しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

花付きサボテン開花

Dscf1764

花付きサボテン(たぶん大統領)が開花しました。

これは昨日休みで撮っておいた写真です。

まだ半開きなので今日全開するだろうと思っていたのですが、この花は昼の太陽が当たっているときしか咲かないんです。

今日仕事から帰ったらもう閉じてしまっていました。

花の命は短くて~♪

もう咲いているところは見られなさそうですcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

デンマークカクタス植え替え

Dscf1756

デンマークカクタス(シャコバサボテン)の植え替えをしました。

長くなったところは2節くらい葉摘みをしてから植え替えました。

植え替え方はヤサシイエンゲイ-シャコバサボテンの育て方を参考にしています。

Dscf1757 Dscf1758  Dscf1759  Dscf1760

部屋のミニサボテンを並べてみました。

左から大統領、金鯱、刈穂玉かな?

多肉植物の花うららの花が4つ開花しています。

Dscf1761

カランコエを冬に簡易温室に入れておいたら、間延びしてしまって花が咲き始めたけれども不恰好です。

Dscf1762

セントポーリアは葉焼けになってしまっています(ノ_-。)

デリケートなので私には育てるのが難しい植物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サボテン

Dscf1755

花付きサボテンを買ってきましたtulip

サボテンは持っているけど、蕾が付いていてついフラフラ~と連れてきてしまいました。

蕾が薄ピンクなので、花は白なのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

今年も花の少ないヒヤシンス

Sa3e0003

ヒヤシンスが開花しました。

今年も親株の方は3つだけ花が咲きました。

子株も2つ花芽ができたのですが、球根を太らせるには摘み取った方がいいらしいので取ってしまいました。

でもこの調子だとボリュームのある花を見られるのはいつになるのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

花うららの花

Dscf1754

花うららが開花しましたhappy01

黄色いスズランみたいでかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

多肉植物の寄せ植え

Dscf1751  Dscf1752

多肉植物の初めての寄せ植えです。

十字星、乙女心、花うらら、白牡丹、虹の玉、グリーンネックレス、バニーカクタス(サボテン)を使っています。(名前違うかも)

形の崩れているのは3日前に挿し穂にして乾かしておきました。

出来上がってから気づいたけど背の高いのは後ろに植えた方がよかったdespair

花うららがもうすぐ咲きそうです。楽しみ~heart04

Dscf1750

コッピーのビンの掃除をしたのでたまには載せておこうかな?

冬の間はこのビンが3分の2くらい隠れるくらい水の入った水槽に入れて、金魚用ヒーターで保温してます。

結構長生きしていて、たぶん3歳くらいです。

水を替えて2,3日は水が合わなくて死んじゃうんじゃないかと、はらはらしています。

水の替え方

用意するもの 入れ物(ボールなど)2つ、中和剤、ビンを洗うスポンジ

ボールに水を入れて中和剤を入れます(水はコッピーの入っているビンの水と同じ温度にします)。

別のボールにコッピーをビンの水ごと移します。水草も移します。(水は全部でなくていいです)

ビンを洗います。

ビンに中和剤を入れた水を3分の2くらい入れます。

ビンにコッピーの入っている水とコッピー、水草を入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

多肉植物

Dscf1731 Dscf1733

100円ショップにかわいい多肉植物がいたので、買ってしまいました。
丸っこい葉っぱの方はセダム属、五重塔みたいなほうはクラッスラ属と書いてありました。
乙女心と十字星かな?

部屋にあった他の多肉植物と一緒に置いてみました。
春になったら寄せ植えにしてみようかな?

多肉植物は間延びしやすいのが多くて、虹の玉や白牡丹は不恰好になってしまいます。
花うららは雨に弱くて、外側の葉っぱが枯れてしまって一回り小さくなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)