« 多肉植物 | トップページ | 花うららの花 »

2009年3月10日 (火)

多肉植物の寄せ植え

Dscf1751  Dscf1752

多肉植物の初めての寄せ植えです。

十字星、乙女心、花うらら、白牡丹、虹の玉、グリーンネックレス、バニーカクタス(サボテン)を使っています。(名前違うかも)

形の崩れているのは3日前に挿し穂にして乾かしておきました。

出来上がってから気づいたけど背の高いのは後ろに植えた方がよかったdespair

花うららがもうすぐ咲きそうです。楽しみ~heart04

Dscf1750

コッピーのビンの掃除をしたのでたまには載せておこうかな?

冬の間はこのビンが3分の2くらい隠れるくらい水の入った水槽に入れて、金魚用ヒーターで保温してます。

結構長生きしていて、たぶん3歳くらいです。

水を替えて2,3日は水が合わなくて死んじゃうんじゃないかと、はらはらしています。

水の替え方

用意するもの 入れ物(ボールなど)2つ、中和剤、ビンを洗うスポンジ

ボールに水を入れて中和剤を入れます(水はコッピーの入っているビンの水と同じ温度にします)。

別のボールにコッピーをビンの水ごと移します。水草も移します。(水は全部でなくていいです)

ビンを洗います。

ビンに中和剤を入れた水を3分の2くらい入れます。

ビンにコッピーの入っている水とコッピー、水草を入れます。

|

« 多肉植物 | トップページ | 花うららの花 »

花(2009年)NO1」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171713/44301577

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の寄せ植え:

« 多肉植物 | トップページ | 花うららの花 »