2008年6月 5日 (木)

キングスター開花

Dscf1589 Dscf1590

キングスターが咲きましたhappy01
花びらが4枚(普通は5枚)ですが綺麗な赤です。
これから次々に開花しそうですheart01

この前注文したお店はもう在庫切れになっていました。
別のネットショップでもキングスターがありました。
しかも550円!安い!
金井園芸-タキタス キングスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

多肉植物 キングスター

Dscf1588

多肉植物の「タキタス ベルス キングスター」をネットで注文して買いました。
1000円以上じゃないと注文できなかったので、夏スミレ(トレニア)も一緒に注文しました。
キングスター750円、夏スミレ399円、送料700円でした。

キングスターを買った店です。↓
武蔵野花壇2世-キングスター

キングスターは蕾がたくさん付いてて咲くのが楽しみです。
夏スミレは苗なのにもう花が咲いていてびっくりしました。
蕾もたくさん付いてます。

トレニアの育て方は
ヤサシイエンゲイ-トレニアの育て方
を見てやってみます。

キングスターは多肉植物なので、春と秋は日当たりのいいところ、夏は半日陰に置いて、水やりは1週間に1回くらいあげればいいかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

キキョウ摘心

Dscf1573 Dscf1574

キキョウの脇芽を出すために摘心しました。
20cmくらいの高さになったら切るといいみたいです。
まだちょっと早かったかな?

キキョウの育て方のHPです↓
http://www.geocities.com/maririn_77/jp/howto/kikyou.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

イチゴ

Dscf1521

章姫というイチゴの苗を買ってきました。
大粒で少し縦長の実がなるそうです。
イチゴは受粉しないと実がならないので、筆などで花の花粉を付けてあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

牡丹玉植え込み

Dscf1520

この前接木した牡丹玉を植え込みました。
今の所なんともないようですが、サボテンの変化はゆっくりなので1ヶ月くらいしないと結果は分からなそうです。

Dscf1519

ヒヤシンスが開花しましたが、花が3つだけです。
去年12個に分球していたので、親球は栄養を吸われちゃったかな?
子球が大きくなって花を咲かせるのを気長にまってよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

デンマークカクタス植え替え

Dscf1518

デンマークカスタスの植え替えをしました。
最初に葉摘みをして全体のバランスをよくしてから、植え替えました。
去年は蕾が大きくならないで終わってしまったので、今年はなんとか花を咲かせたいです。

ヤサシイエンゲイ-シャコバサボテンの育て方

Dscf1516

セントポーリアの花を近くて撮ってみました。
ラメが入ったようにキラキラしていて綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

サボテン植え替え

Dscf1513

先週、鉢から出して乾かしていたサボテンを植え込みました。
クマと猫の鉢でかわいいです。
右のサボテンが思ったよりも大きくて土が入れにくかったです。

追記
間違ってサイズの大きな写真をアップロードしていました。
削除しようとしたら、「コントロールパネル-ファイル」のところにはサムネイルの写真しかなくて、「マイフォト」の方で削除するようになっていました。
前よりちょっと面倒くさくなってしまいましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

牡丹玉の台木が枯れました。

Dscf1511

冬の寒さのせいか牡丹玉の台木が枯れてしまいました。
さぼてんの日記に買ってきたときの写真がありました。
一昨年の10月25日なので約1年半もちました。
でも上が残っていてもったいないので、接木することにしました。
柱サボテンが見つからなかったので、家にあった普通の丸いサボテンに接木してみました。

Dscf1512

サボテンを接木してみるのHPを参考にやってみました。
柱サボテンじゃないのでうまく付かないかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

セントポーリア

Dscf1507

かわいいセントポーリアがあったので買ってきました。
この花はレースカーテン越しの光がちょうどいいそうなので、部屋の中でも花を咲かせてくれそうです。

ヤサシイエンゲイーセントポーリアの育て方

Dscf1506 Dscf1508 Dscf1510

百円ショップでグリーンネックレス用の鉢とサボテン用の鉢を買ってきました。
グリーンネックレスはさっそく植え替えてみました。
なんだかゴージャスになった気がします。
サボテンは少し根を切ったので1週間くらい乾かしてから植え替えます。
ヒヤシンスの花芽が出てきました。
球根が小さかったので花は咲かないだろうと思っていましたが、咲きそうで楽しみです。

Dscf1509

ハナニラが満開ですが部屋の中においていたせいか、ひょろひょろしています。
そろそろ外も暖かくなってきたので外に出すことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

カランコエ

Dscf1498 Dscf1500

絵文字が使えるようになってる!happy02
ちょっと見ていない間に面白い機能が付きましたね。

ところで、今日はバラ咲きのカランコエと花うららという多肉植物を買ってきましたtulip
一重のカランコエはあるのですが、バラ咲きも豪華でいいです。
花うららは蕾が付いていたので思わず買ってしまいました。
でも部屋が寒いから咲くかどうか不安です。

私の部屋のデンマークカクタスは蕾のままちっとも咲く気配がないです。
いつもなら12月の中旬ごろに咲いていたのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)