2008年12月26日 (金)

グリーンネックレスの花

Dscf1729

グリーンネックレスの花が咲きました。
いつもは部屋においていたせいか花を付けたことがなかったのですが、今年は秋に外に出していました。
カランコエみたいに短日植物なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

デンマークカクタス開花

Dscf1726  Dscf1727

デンマークカクタスが開花しました。
今年は簡易温室を作ったので元気に咲いてくれました。
でも今のところ暖冬なので、なくても咲いたかも(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

セントポーリアの剪定?

Dscf1710

セントポーリアの育て方を見ていたら、「わき芽は育てず1株を育てる」と書いてありました。

今まで「わー葉っぱがいっぱいになって元気だな~heart01」と思っていたので、なんだって~!?と言う感じです。

家のセントを見てみるとわき芽が2つも出ていたので、早速切り取りました。

途中で親株の葉っぱも間違って1本折ってしまいました(´Д⊂グスン

切ってみると、さっぱりしたと言うかさびしくなったと言うか。

これできれいな花を咲かせてくれれば問題ないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

グリーンネックレスの散髪

Dscf1709

グリーンネックレスの散髪をしました。
ショートカットでスッキリですhappy01
デンマークカクタスなどの多肉植物を部屋に入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

簡易温室

Dscf1695

スチールラックに透明ビニールを被せて簡易温室を作りました。
これで今年はデンマークカクタスの花が見られるかな?

Dscf1696 Dscf1697

現在のデンマークカクタスです。
まだ外においています。
小さい蕾がでてきました。

Dscf1698 Dscf1705

Dscf1699

ハナニラはこの前植えたばかりなのにもう芽が出てきました。
斑入りのゼラニュームがピンクの花を咲かせています。
グリーンネックレスがずいぶん伸びました。
そろそろ切らないとダメかな?
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

ひよこ電球

Kc270061 Kc270060

ちょっと方言バージョンにしてみようかな?

そろそろ寒びぐなりそうだがらひよこ電球買ってきてみだ。

ヒヨコ電球 1,180円
電球カバー 250円
ソケット 880円

くらいだっけ。

電球カバーは左の写真みった形をしてて、針金が2重になってらっけ。

んで、もしかして開くべが?と思ってやったら、右の写真みったぐ電球を囲むようになったっけ。

おお~すげな~w(゚o゚)w

農作業ポリエチレン950mm×20m 500円 も買ったがら、スチールラックさ被せればあったかいべがな~?

去年咲がねがったデンマークカクタス、寒さに弱そうなセントポーリア、12月に花が咲くらしいグリーンネックレスを入れとくべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

秋の植え替え

Dscf1694

ハナニラとヒヤシンスの球根を植えて、キキョウとキングスターとマツバギクの植え替えをしました。

植え替え方は

赤玉土を鉢の3分の1くらい入れて、市販の培養土を使ってます。
根は3分の1くらい残して切りました。
植え替えたら鉢の底から染み出すくらい水をたっぷりかけます。

キングスターは子株が3つ出来ていたので切り取って隣に植えてみました。

冬に地上部に何もないのには、名札を付けてます。
去年は父さんが気づかずに庭に捨ててました。
春になって芽が出て来たので慌てて鉢に戻しました。
一人暮らしのときはこういうことはなかったので楽でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

セントポーリア 8/29

Dscf1684

セントポーリアの花が咲きました。
でも春のときと違って紫っぽい花で大きさも小さいです。
春は白っぽくて一回り大きい花でした。
買ったときの日記です↓

セントポーリア

暑いと花が変化するのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

セントポーリア 8/22

Kc270048

セントポーリアの蕾が出てきました。
また春のように綺麗な花を咲かせてくれるといいな。

Kc270047

通り道の壁につたの葉が茂っていました。
黄緑から緑になっているグラデーションが綺麗なので思わず目が行ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

キキョウ 7/24

Dscf1682

キキョウが満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)