2007年11月16日 (金)

グリーンネックレス

Dscf1480 Dscf1481

グリーンネックレスが伸びてきたので、長いところを切りました。
もったいないけれど、伸びすぎると根元から枯れて来てしまうので仕方ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

デンマークカクタスの蕾

Dscf1476

デンマークカクタスの蕾が付きました。
今年は春に部屋の中においていたせいで、葉っぱが根元から腐ってしまったのが3分の1くらいあったので、いつもの年より花が少なそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

冬珊瑚

Kc270002

冬珊瑚の実が成りました。
オレンジ色のホオズキのような実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

キキョウの切り戻し

Kc270022

キキョウの花が終わったので切り戻しをしました。
これでまた秋に咲いてくれるかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

キキョウの花満開

Kc270014

キキョウの花が満開になりました。
今年は花が多くて嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

キキョウ

Kc270007_2

キキョウの花が一輪咲きました。
今年は6月頃切り戻したので枝がたくさん出てきていい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

ヒヤシンスの球根の堀り上げ

Kc270034

ヒヤシンスの葉っぱが枯れてきたので球根を掘り上げてみました。
びっくりなことに分球して12個になっていました。
普通は球根に傷をつけないと分球しないはずですが不思議だな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

ハナニラ

Kc270002_1

ハナニラの写真を撮ってみました。
球根は8個植えましたが、花はたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

花の植え替え

Dscf1284 Dscf1287 Dscf1288

そろそろ暖かくなってきたのでデンマークカクタス、オリヅルラン、ペペロミア、サボテン、虹の玉などの植え替えをしました。
グリーンネックレスは半分くらいに切りました。
サボテンは間延びしていたので、下の部分を切って1週間くらい乾かしてから植え替えます。

Kara_0001

カランコエがきれいに咲いています。

マイロボットは今日60,61号が届きました。
早くベース部分を動かしたいのですが、まだ少しかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ハナニラ

ハナニラ
ハナニラの花が咲きました。写真よりも紫っぽい色です。ヒヤシンスと同じようないい香りがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)