2006年12月13日 (水)

Dscf1255 Dscf1256 Dscf1258 Dscf1260 Dscf1257

花の現在の様子です。
シクラメンは花びらの先の濃いピンクの部分がなくなってしまいました。
日光が足りないのかな?
デンマークカクタスは半分くらい花が終わり始めています。
マツバギクは部屋の中に置いているのでひょろひょろと伸びています。
外においてあるハナニラもだんだん伸びてきました。
グリーンネックレスは秋に1度半分くらいに切って挿しておきました。
短くしたためか付け根のところが枯れないみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

デンマークカクタスの開花2

Denmark2 Denmark1 Denmark3

デンマークカクタスの花がどんどん咲いてきました。
もう少しで満開です。
白いほうも開花しました。
白いほうは上の花の半分くらいの大きさです。
上のピンクの花は「トーア ニレ」と言う名前ですが、下の白のほうは貰い物なので名前が分かりません。
ずっとシャコバサボテンと言っていたのでその名前で通そうかな?
でも調べたらシャコバサボテンとデンマークカクタスは同じものなんですね。

追記:
調べたらデンマークカクタスはシャコバサボテンの改良品種で大輪早生のものだそうです。

あと、Flower & Green GARDENさかもと(シャコバサボテンのページ)の最下段にデンマークカクタスの花の名前が載っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

デンマークカクタス開花

Den1 Den2_1

デンマークカクタスの花が咲きました(^o^)
ピンクと白の寄せ植えになっているほうは白がもう少しで咲きそうです。
ピンクの方は部屋に早く取り込みすぎた為か蕾が大きくならないです。
来年はもう少し蕾が大きくなってから部屋に入れようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

デンマークカクタスの蕾

Kc270025 Kc270026

デンマークカクタスの蕾が大きくなってきました。
あと1週間くらいで咲くかな~?
左の写真はシャコバサボテンのピンクと白の寄せ植えになってます。
なんだかバランスが悪いです。

Kc270027

この前植えたハナニラの芽が出ていました。
上に網をかぶせていたのでちょっと芽が寝ています。
鳩に引っこ抜かれないようにしないと(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

サボテン

Kc270022

100円ショップで牡丹玉というサボテンを買ってきました。
前にホームセンターで買ったことがあるのですが、赤いところが枯れてしまいました。
育てるのが難しいサボテンのようですが、100円なので枯れてしまってもいいやと思っています。
赤いところが花みたいでかわいいです。

育て方はB.K.のわくわくカスタスライフ(ギムノカリキウム属のページ)の緋牡丹のところが詳しいかな?

ところで、この前植えた青いハナニラの球根が2個土の上に出ていて、2個鉢の下に落ちていました。
雨で土が流れた割には土が全然減っていないんです。
で鳩の仕業かと思うのですが、土を掘ったあとがないんです。
う~ん、謎だ。
とりあえず、用心のために鉢の上に網をかぶせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月18日 (水)

マツバギク

Matu

職場の道路沿いにマツバギクが群生していたので、この前2cmくらい切って鉢にさしてみました。
今日見たら花が咲いていました(^o^)!
さすがにこんな小さい葉っぱだけじゃ花は咲かないだろうなと思っていたんですが凄い生命力です。
多肉の葉にピンクの花が咲いてかわいいです。
日が当たっていると花が開いて、日が沈むと花が閉じます。

近所ではあちこちに群生していてグランドカバーのようになっています。

育て方
日当たりのいい外で育てます。

地植えの場合は水やりは必要ないでしょう。
鉢植えの場合は10日に1回くらいあげます。

霜が降りると枯れてしまうので、冬は鉢に植え替えて室内に取り込むか、落ち葉などで覆って霜よけしてあげるといいでしょう。

増やし方は好きな大きさに切って、土に挿しておくと簡単に根付きます。

Den

Den2

デンマークカクタスに小さい蕾ができていました。
来月には咲くかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

球根の植え付け

Dscf1182 Dscf1183 Dscf1184 Sikura

この前買った青いハナニラの球根を植えました。
ついでに掘りあげてあったヒヤシンスとクロッカスの球根も植えました。
鉢植えなので球根が隠れるくらいの浅植えですね。
クロッカスの球根は去年植えたのよりかなり小さくなってしまったのでちゃんと花が咲くか心配です。
後は外に置いて土が完全に乾かないように1週間に1回くらい水やりをします。

近所の園芸店に行ったら、もうシクラメンが出ていたので、買ってきました。
これは普通より小さめのシクラメンでしたが、値段がついてなくてレジのお姉さんが値段表を見て探していました。
で「200円ですね」と言われたのでびっくり。
他のシクラメンは800円から2500円くらいの値段なので絶対違うと思いつつ、安いのでそのまま買ってきてしまいました。
白い花の先が濃いピンクのフリンジになっているかわいいシクラメンです。
5月頃まで花が咲き続けるので重宝してます(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

青いハナニラの球根GET(^o^)!

Kc270020 Kc270021

欲しかった青いハナニラの球根をインターネットで注文しました。
球根小さっ(@o@)ピーナッツくらいの大きさですね。
値段は450円+税に送料500円でした。
ところでこの花はウィズレーブルーと言うんですね。
横文字は苦手なので覚えられない(^_^;)
今度の休みの日に植えようっと。
春が来るのが楽しみだな~♪

ハナニラを買ったお店 GARDENさかもと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

キキョウ

Kikyou1

夏にキキョウの花が終わってから切っておいたら、秋にも花が咲きました。
去年までは切らずにそのままにしていました。
2度楽しめるのにもったいないことをしてたな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

サボテン、多肉植物

Sabo1 Sabo2 Sabo3

Taniku2 Taniku3 Taniku1

春に植え替えたサボテンが一回りくらい大きくなった感じです。
普段はベランダに置いているのですが、鳩が2,3回サボテンの鉢を倒していました。
食べたりはしないので、また植えなおすだけでいいのですが結構ショックです。

植え替えた虹の玉も赤くて元気がなかったのが、緑になってつやつやしています。

グリーンネックレスもずいぶん伸びましたが、去年は冬に根元のほうが枯れてしまいました。
それで先のほうを切り取って、水につけて根が出てきたら植えてあげて何とか生き残こりました。
今年も同じになりそうで怖いです。
今のうちに短く切っておいたほうがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)