2017年6月11日 (日)

レーダ丸の花

Cimg0555 Cimg0556

Cimg0551

サボテンのレーダ丸(購入時の名前)の花が咲きました。麗蛇丸の交配種らしく、花の色や見た目が微妙に違います。上の子は見た目が麗蛇丸っぽくないですが、プリプリでこっちのほうが好きです。花は白っぽいです。下の子は花がピンク色です。同じギムノカリキウム属の緋花玉というのが赤い花を咲かせるみたいでそれとの交配なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま秀麗

Cimg0565

ダイソーでだるま秀麗らしき多肉を見つけて買ってきました。丸っこい葉っぱが可愛いです^^
なんとなく似てる星美人と名前が似てる姫秀麗(ベラヒギンズ)と並べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハオルチア交配

Cimg0566

宝草錦(♂)×雪の花(♀)の種が取れたので、5/30に種まきして8日後くらいに発芽し始めました。

斑入りの雪の花ができたら面白いなと、2年位前から2,3回交配してましたが、種が出来なくてやっとできたので嬉しいなhappy01

斑入りが必ず出るわけではないのですが、斑入りになってたらいいな~。

栽培環境は豆腐のパックにラップに空気穴をあけて、土は普通の多肉の土の適当栽培です。カビが生えやすいようなので、酢を60倍くらいに薄めて霧吹きで1週間に1回かけるようにしました。酢がカビに効くというのは、ネットで見ただけで使うのは初めてなのでどうなるかは分かりません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ゴルビュー開花

Cimg05411 Cimg0544

花が見たくて買ったゴルビューの花が咲きましたhappy01
赤いベル状の花が可愛いです♪
問題は来年咲かせられるかどうかです^^;
同じコチレドン属の斑入り熊童子は咲いてるの1回しか見たことない><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

ペペロミア アスペルラ

Cimg0493

ダイソーにペペロミアっぽいのがあったので連れてきました。
調べたらペペロミア アスペルラみたいです。
土に苔が生えてて乾燥気味に育てるはずなのに変だなーと思いましたが、ペペロミアの挿し木は根が出るまで土が湿っているほうがいいみたいなのでそれでなのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

ハオルチア

Cimg0475 Cimg0477

ハオルチアのオブツーサと雪の花がきれいだったので撮ってみました^^

Cimg0476 Cimg0478

光に透かすとさらに美人~heart04

Cimg0479

斑入りの宝草錦は去年子株が2つだけあって、斑入りだからあまり子株ができないのかなーと思っていたら、今年は親株の周りにもじゃもじゃでてきました。数えてないけど7個以上はありそう。子株は1つは親にそっくりでもう一つはほとんど真っ白だったから、親にそっくりなほうだけ外して植えました。真っ白のほうは外すと自力じゃ育たなそう。うちに来たのが2011年11月で、子株ができたのが2015年くらいかな?3~4年で親株になるんだね。

Cimg0473 Cimg0474

先週枯れた下葉をむしって植え替えたセンペルです。グラウカムもパッカーディアンもいい色^^ウールヤーンは今にもいなくなりそう><

Cimg0469 Cimg0470

先月21日に撮ったバーバラの花です。もこもこしてて可愛いいhappy01
バーバラは木立ちになるタイプみたいでいい感じです。最初カットできた時結構大きかったから、大きくなるのかなと思ったけどコンパクトに育っています。大きくなると置き場所に困るからこのまま可愛くいてほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 5日 (日)

冬の多肉

Cimg0453 Cimg04491

寒い季節のセンペルは下葉が枯れてぎゅっとなってますがいい色。グラウカム(左)とパッカーディアン(右)。

Cimg0455

高砂の翁はちょっと大きくなって淡いピンクでかわいい。

Cimg0457

アエオニウム属のサンバーストの冬の姿は葉っぱが大きくなって立派。

Cimg04601 Cimg0461

きれいー^^

Cimg04631 Cimg0465

秋はいまいちだった野ばらの精が可愛くなっていました。

Cimg0443

去年の12/10に撮ったリトープスの花です。もう2か月たってる^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

最近の多肉

Cimg0430 Cimg0433

センペルのグラウカムが紅葉していい色。夏は

Cimg0373

優しいピンク色でこの色も好き。
パッカーディアンはどっしりして存在感があります。夏は緑だったのが下のほうから色づいてきました。

Cimg0424 Cimg0426

八千代と数珠姫とベラヒギンスの鉢はいい感じに紅葉してます。
八千代さん分枝してくれるといいんだけど、なかなか脇芽が出ないです。
前に頭をカットして2つ脇芽がでたんだけど、ぽろっと取れてしまって仕方ないので土に差しときました。脇芽とれやすいのは困ります。

Cimg0419_2

ピーチ姫がピンクで可愛い。ベラヒギンズは秋に新しい土に植え替えしたのは灰色で栄養があると紅葉しないみたい。

Cimg0437 Cimg0428

リトープスに花芽が出来てました。開花が楽しみ。
野ばらの精は夏にあまり日が当たらなかったらちょっと徒長したみたいで、なんか可愛くないです。

Cimg0399

10/29に開花した時のコノフィツム聖園の写真です。オレンジの花が可愛い^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎、デローサ、ゴルビュー

Cimg0402 Cimg0418

Cimg0408

ネット通販で桃太郎(¥550)とデローサ(¥550)とゴルビュー(¥220)を買いました。
桃太郎は爪の先が紅葉すると赤くなる子。きれいですが上から見ると

Cimg0417

葉の大きさがバラバラでなんだかいびつです。下葉を2枚差し葉にとりました。
デローサはちょっと毛がある子で葉の先がぽつんと赤くなっててかわいいです。
ゴルビューは赤いベル状の花が咲くのがみたくて買いました。結構もりもりの子がきたので開花が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドガリーと高砂の翁

Cimg0422 Cimg04201

ダイソーでマクドガリーと高砂の翁を見つけて買ってきました。
マクドガリーは2cm弱くらいの小さな子でランナーで子株が増えるかわいい子です^^
高砂の翁は今は1号鉢で小さいですが大型になる種類。最近フリフリが気になって買ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«センペル