2017年12月10日 (日)

明日紅の花

Sa3e0215

明日紅が開花したようですが、なんだか半端な感じです。寒いからかな?
Sa3e0214
リトープスの花も咲いていましたhappy01
デジカメで写そうと思ったらバッテリー切れだったので、ケータイで写メしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

ベラヒギンズの不思議

Cimg06381

ベラヒギンズ(姫秀麗)の紅葉の時期ですが左鉢は可愛くピンクになっていますが右鉢は全然紅葉してません。

Cimg06382

ズームで。

置いている場所はだいたい一緒だったし、植え替えたのも同じ時期なので、たぶん土の量の違いなのかな?
左鉢は小さい鉢にぎゅうぎゅうになってて根づまりしてそう。八千代さんは去年から全然育ってないし^^;
右鉢は土に栄養はもうなさそうだけど、根づまりはしてなさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月11日 (土)

明日紅につぼみ

Cimg0636

2012年にカット苗で来た明日紅が初めてつぼみを付けました。
5年もたってたんだsign01

Cimg0635

全体はこんな感じです。
秋冬は下のほうの葉がしわしわになります。
クラッスラと似てると思いましたが、しわしわになるところは似てないしなんか嫌><

Cimg0637

先週の土曜から咲いてるコノフィツム聖園です。
最初は日が当たってる時だけ咲いていましたが、昨日は夜でも開いていました。
花の終わり際は閉じなくなるみたいです。最初から閉じなくていいのにcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

ダイソー多肉のその後

ダイソーで買ってきたかわいい子達の現在の様子です。

Cimg0601_2

高砂の翁はピンク色でかわいらしいですhappy01
鉢が小さいままなので大きくなってませんが小さいほうが好みです。

Cimg0606_3

マクドガリーは子株が増えてにぎやかになりました。
小型でランナーで増えるタイプは大好きheart04

Cimg0611_3

ダルマ秀麗は形が整ってきれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

ハオルチア植え替え

Cimg0588

ハオルチアの植え替えをしましたが、宝草錦は子株が17個も付いていてびっくり!

Cimg0589 Cimg0595

子株を外した親株は下のほうに隙間が空いて形が悪くなったので切り戻しをしました。
切り口を3日くらい乾燥させてから植えます。

Cimg0598

子株は斑入りがきれいに出てるのを4つと前からいた子を一緒に植えました。

Cimg05961 Cimg05991

オブツーサと雪の花も植え替えました。
水やりは今まではすぐにやってましたが、この前テレビで1週間してからやったほうがいいと言っていたのでそうしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

ペペロミア

Cimg05861

外に置いていたペペロミアがなんとなく元気がないです。
買ってきて2週間くらい部屋の窓際で慣らしていたときは、窓がよく見えていた気がするんだけどな~。
とりあえずまた窓際にもどして様子見です。
そういえば土に苔が生えていたけどいつのまにかなくなってる^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

レーダ丸の花

Cimg0555 Cimg0556

Cimg0551

サボテンのレーダ丸(購入時の名前)の花が咲きました。麗蛇丸の交配種らしく、花の色や見た目が微妙に違います。上の子は見た目が麗蛇丸っぽくないですが、プリプリでこっちのほうが好きです。花は白っぽいです。下の子は花がピンク色です。同じギムノカリキウム属の緋花玉というのが赤い花を咲かせるみたいでそれとの交配なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま秀麗

Cimg0565

ダイソーでだるま秀麗らしき多肉を見つけて買ってきました。丸っこい葉っぱが可愛いです^^
なんとなく似てる星美人と名前が似てる姫秀麗(ベラヒギンズ)と並べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハオルチア交配

Cimg0566

宝草錦(♂)×雪の花(♀)の種が取れたので、5/30に種まきして8日後くらいに発芽し始めました。

斑入りの雪の花ができたら面白いなと、2年位前から2,3回交配してましたが、種が出来なくてやっとできたので嬉しいなhappy01

斑入りが必ず出るわけではないのですが、斑入りになってたらいいな~。

栽培環境は豆腐のパックにラップに空気穴をあけて、土は普通の多肉の土の適当栽培です。カビが生えやすいようなので、酢を60倍くらいに薄めて霧吹きで1週間に1回かけるようにしました。酢がカビに効くというのは、ネットで見ただけで使うのは初めてなのでどうなるかは分かりません^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

ゴルビュー開花

Cimg05411 Cimg0544

花が見たくて買ったゴルビューの花が咲きましたhappy01
赤いベル状の花が可愛いです♪
問題は来年咲かせられるかどうかです^^;
同じコチレドン属の斑入り熊童子は咲いてるの1回しか見たことない><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ペペロミア アスペルラ